「ゴキ」だの「ザリ」だのヒドすぎる… 不名誉なあだ名の方が“通りがいい”伝説のバイク、でもなぜ? 人気マンガで再注目

1980年に登場したスズキ初の4ストローク250ccモデルGSX250Eは、そのタンク形状から、かなり“不名誉なあだ名”で呼ばれました。しかしそれは、採算度外視の本格装備を備えた秀逸なモデルだった故かもしれません。

初代GSX250Eは外観が「ザリガニ」っぽかった

 1970年代、一般にも広く浸透し支持を得ることになった日本のバイク。特に1970年代後半から1980年代前半にかけては、各社とも熾烈なシェア争いもあってか、結果的に玉石混交とも言える様々なバイクをリリースしました。

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不名誉な呼称をつけられたことで、かえって注目を浴びることになった1980年登場の初代GSX250E(画像:スズキ)

 特に中型クラスでは4スト、2スト、シングル、ダブル、マルチ、250cc、400cc、500cc、さらにネイキッド、レーサー、オフロードと多彩なモデルが登場したのも特徴で、バイクに支持が集まる一方、まだその人気動向が定まっていなかった印象があります。

 そんな中で、スズキが「初の4スト250cc」として開発したのが1980年リリースのGSX250E。誰が言ったか、その個性的なタンクの形状が「ザリガニのようだ」ということで、今もって「ザリ」の呼称で知られる静かな伝説のバイクです。

「ザリ」とはなんだか不名誉な感じもしますが、一説には、当時はむしろ好意的にそう呼称され始めたとされ「戦闘機スタイル」とも呼ばれたフォルムは、それまで「実用車」が多かったスズキのバイクのイメージを払拭させたとも言われています。

 また、スズキにとっては初の4スト250ccであることからか「採算度外視」とも思える本格的な装備を備えていたのも「ザリ」の特徴です。

 250ccにして、TSCCと呼ばれる独自の燃焼室形状を持つ4バルブのDOHCツインを搭載したのもクラス初の試み。つまりは400cc以上のクラスの高額なバイクでなければ採算が合わない機能をふんだんに取り入れたのもまた、「ザリ」の優位性だったというわけです。

【ホントかよ!?】これが「ザリ」「ゴキ」と呼ばれるバイクです(写真で見る)

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