えっ、人の手で!?「超巨大重機の造り方」先進工場で見た驚愕の光景! 出荷したあとも驚きでした 読み込み中... 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の外観(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の内部。写真は超大型油圧ショベルEX8000のパーツ(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場における超大型リジッドダンプトラックの組立の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場における大型油圧ショベルの生産ラインの様子。この工場では超大型油圧ショベルは「セル生産」、大型油圧ショベルは「ライン生産」と作り方が違う(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の一角に設けられた部品集積場の様子。写真は大型油圧ショベルの運転室(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の一角に設けられた部品集積場の様子。エンジンがいくつも並んでいる(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の一角に設けられた部品集積場の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の大型油圧ショベルの生産工程(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の一角にズラリと並んだ油圧ショベルのアーム部分(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の塗装ブース。パーツはトレーラーに載った状態で塗装され、終わるとそのまま引き出される(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 塗装する前のひと手間。パーツの表面にやすりで細かな傷をつけることで塗料のノリ(密着性)が良くなる(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 刷毛で塗り漏れや塗装ムラがあるところを細かく仕上げているところ(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 塗装が終わったリジッドダンプトラックのシャシー部分。トレーラー部分と比べるととても巨大なことがわかる(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の一角に留め置かれていた超大型油圧ショベル(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の一角に留め置かれていた超大型油圧ショベル(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の至近にある茨城港常陸那珂港区で出荷を待つ各種建機。奥の黄色いボディの油圧ショベルは、米国ディア・アンド・カンパニー(ブランド名ジョンディア)向けのOEM製品で、日立建機で製造している(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の至近にある茨城港常陸那珂港区で出荷を待つ各種建機(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の至近にある茨城港常陸那珂港区で出荷を待つ各種建機。中央の黄色いボディの油圧ショベルは、米国ディア・アンド・カンパニー(ブランド名ジョンディア)向けのOEM製品で、日立建機で製造している(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場で製造された大型・超大型建機(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の外観(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機 常陸那珂臨港工場の内部。写真は超大型のリジッドダンプトラックを組み立てているところ(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む