「阪神高速リニューアルプロジェクト」100年先も安心して利用できる高速道路を!〈PR〉 読み込み中... 2024年5月26日に工事が完了した「16号大阪港線 阿波座付近」の様子(画像:阪神高速道路)。 阿波座付近大規模更新工事と喜連瓜破付近大規模更新工事の箇所(画像:阪神高速道路)。 1997年に実施した拡幅工事完了後より、一部の区間にて大きな損傷・異常音の発生などの不具合が生じた(画像:阪神高速道路)。 最新の「喜連瓜破橋」の状況。当初工事期間は2025年3月までを要する見込みだったが、工期見込みを大きく短縮し2024年12月7日に終日通行止めが解除された(画像:阪神高速道路)。 リニューアル工事を実施しないと、コンクリート構造のひび割れなどが深刻化し、通行止めなどの交通障害が発生してしまう(画像:阪神高速道路)。 供用中道路の経過年数比率(画像:阪神高速道路)。 阪神高速の営業路線。青で記したのが主な対象箇所で、赤で記したのが主な工事中箇所(画像:阪神高速道路)。 「3号神戸線 京橋付近」。海峡部をまたぐため、橋桁に“ヒンジ構造”を採用したが、経年によりヒンジ部で想定を超えた“垂れ下がり”が発生している。喜連瓜破と同様の理由での大規模更新箇所となる(画像:阪神高速道路)。 現行の大規模更新、大規模修繕事業の実施箇所一覧(画像:阪神高速道路)。 現行の大規模更新、大規模修繕事業の実施箇所(画像:阪神高速道路)。 「32号新神戸トンネル」は2012年に神戸市道路公社から阪神高速へ移管。いまや神戸都心部の渋滞を避けた経路選択をするうえで欠かせない路線だ(画像:阪神高速道路)。 新神戸トンネルは、長年の使用により舗装・路盤間の空洞やPC舗装のたわみ・ひび割れ等が生じ、コンクリートの剛性低下、水等の浸透によるPC鋼材の腐食等が発生した結果、PC鋼材が破断したものと推察される(画像:阪神高速道路)。 大阪・関西万博の開催に向けて、阪神高速はボトルネック対策に取り組んでいる(画像:阪神高速道路)。 大阪・関西万博の開催に向けて、阪神高速はシャトルバスのアクセスルート整備に取り組んでいる(画像:阪神高速道路)。 安全に通行できるよう実施するリニューアル工事は、近隣住民や利用者の協力が必要不可欠だ(画像:阪神高速道路)。 この画像の記事を読む