「雪国の鉄道は雪に強い」「都心の鉄道は大混乱」本当にそうか? 変わりつつある“常識” 読み込み中... 拡大画像 ロードヒーティングで雪が無い踏切。飯山線の例(山田和昭撮影) 拡大画像 ほくほく線の高架橋 雪が溜まらない構造(山田和昭撮影) 拡大画像 ほくほく線まつだい駅ホームと線路の除雪(山田和昭撮影) 拡大画像 えちごトキめき鉄道二本木駅のスノーシェッド(山田和昭撮影) 拡大画像 線路から離れている架線柱と雪壁 えちごトキめき鉄道(山田和昭撮影) 拡大画像 排雪装置が着けられているえちごトキめき鉄道としなの鉄道の車両(山田和昭撮影) 拡大画像 上越線六日町駅の雪壁(山田和昭撮影) 拡大画像 トンネル坑門上の雪や土砂の落下を防いでいる。米坂線の例(山田和昭撮影) 拡大画像 分岐器の雪を人力で取り除いている山形鉄道宮内駅(山田和昭撮影) 首都圏の鉄道は雪に弱いといわれるが、雪国の鉄道でも運休するケースが増えてきた。写真はイメージ(画像:PIXTA) 拡大画像 上屋の無い通路部分を人手で除雪している山形鉄道宮内駅(山田和昭撮影) 拡大画像 上越線の六日町駅。信号機のすぐ下まで雪壁ができ、分岐器前後が融雪されている(山田和昭撮影) この画像の記事を読む