「雪国の鉄道は雪に強い」「都心の鉄道は大混乱」本当にそうか? 変わりつつある“常識”
都心の鉄道はわずかな雪でも運行が大きく乱れがち。一方、雪に強いと言われる豪雪地帯の鉄道でも、近年は大雪で運休するケースが増えています。雪に弱い鉄道と強い鉄道、その違いを決めるのは何なのでしょうか。
線路だけでは済まない「除雪」
都心の鉄道は15cm程度の雪でも大きく影響を受けるのに対し、雪国は凄まじく、一晩に50cm以上積ることもあります。筆者が2025年2月に豪雪地帯の新潟・十日町を訪れた時は3m近い積雪でしたが、このような状況でも、ほくほく線(北越急行)は平常通り走っています。

一方、近年では“雪に強い”はずの雪国の鉄道も、止まる事態が増えてきました。同じレールを走る鉄道なのに、この差はいったいどこから来ているのでしょうか。ここには雪以外にも問題が潜んでいるようです。
雪国では線路に雪が溜まると、車両の先頭に付けられた排雪装置(スノープラウ)が雪をかき分けます。これが続くと排雪装置の高さまで雪壁ができて左右に雪が飛ばせなくなるので、今度はラッセル車で車両限界を超えて幅広に高めに雪を線路からかき分けます。このため豪雪地帯の架線柱は線路から離れた位置に建植されています。
雪壁が高くなるとラッセルでも除雪できなくなるので、今度は雪壁を削って遠くに飛ばすロータリー車の出番となります。近年では機動的に動かせる排雪モーターカーによる除雪が一般的になりました。
山岳部を走る路線の場合、線路の上の法面(斜面)の雪が線路に落ちないように貯雪・防雪の策が作られたりもします。トンネル坑門上の斜面から雪が落ちることもあるので、トンネルを手前に延長したり(ルーバー部)、スノーシェッド(雪除けの上屋)を設けたりもします。
時には雪崩を防ぐためにダイナマイトで斜面の雪を落とすような事も試みられています。また、平野部では吹雪による吹き溜まりを防止するために防雪林が設けられているところもあります。鉄道の除雪は線路だけでは済まないのです。
昔、雪国では鉄道は強いと言われていました。雪で国道が閉鎖されていても鉄道は走っているということもよくあったのです。しかし、鉄道には弱点があります。それが「分岐器」「踏切」「駅構内」です。
コメント