なぜ熊本市電の追突事故起きた? 路面電車に安全システム付け難いワケ “ならでは”の理由も 読み込み中... 拡大画像 併用軌道を行く京阪京津線。この路線は路面も走れば山岳区間も走れば、さらに地下鉄も走る(2022年12月、柘植優介撮影) 拡大画像 併用軌道を行く京阪京津線。この路線は路面も走れば山岳区間も走れば、さらに地下鉄も走る(2022年12月、柘植優介撮影) 拡大画像 西武新101系電車をベースにしたCBTC(無線式列車制御システム)試験車両(画像:西武鉄道) 拡大画像 道路と線路を併用している熊本市電(2024年11月、柴田東吾撮影) 拡大画像 西武多摩川線における無線式列車制御システム(CBTC)の実証実験(画像:西武鉄道) 拡大画像 多くの鉄道では信号機によって閉そくを設け、列車の安全運行を保っている(2024年3月、柴田東吾撮影) 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” 「臨時列車は設定できない」のに名古屋から直通実現!? 「奇跡のローカル線」がまた起こした奇跡とは 名松線が沸いた! この画像の記事を読む