まだ、アクアラインで渋滞してるの? 最大4倍の「スーパー変動料金」開始 待てば本当に空いているのか?現地で検証してみた 読み込み中... 拡大画像 アクアライン上り線の新料金。変動は土休日のみ実施(画像:千葉県)。 拡大画像 アクアライン下り線の新料金。変動は土休日のみ実施(画像:千葉県)。 拡大画像 19時直前、観測地点の右折レーンに滞留するクルマの列は直進車線にまで伸び、200mほど。右折にはかなりの時間がかかっていた(植村祐介撮影)。 拡大画像 19時直前は、迂回してアクアラインを目指す裏道もこのように大渋滞(植村祐介撮影)。 拡大画像 19時20分を過ぎると、通行量は激減、右折もスムーズになった。ただし右折後の渋滞はそのまま(植村祐介撮影)。 拡大画像 20時近くなると通行量は再び増加。ただし19時前後よりも渋滞の列は短く、また右折もスムーズになっていた(植村祐介撮影)。 拡大画像 交通状況を観測したのは、千葉県道87号と国道409号一般部との交差点。県道87号から右折してアクアライン方面となる(画像:Google)。 拡大画像 交差点付近から東京湾アクアラインを渡り羽田空港までの所要時間に、時間帯別の大きな変化はなかった(画像:Google)。 拡大画像 大型スーパーの駐車場の一角には「スターバックス」が出店。通行料金の差額を使ってお茶の時間にする手もある(植村祐介撮影)。 拡大画像 アクアラインの変動料金制について(画像:千葉県)。 拡大画像 アクアラインの変動料金制について(画像:千葉県)。 拡大画像 アクアラインの変動料金制について(画像:千葉県)。 拡大画像 アクアラインの変動料金制について(画像:千葉県)。 拡大画像 アクアラインの変動料金制について(画像:千葉県)。 拡大画像 アクアラインの変動料金制について(画像:千葉県)。 拡大画像 アクアラインの変動料金制について(画像:千葉県)。 拡大画像 アクアラインの変動料金制について(画像:千葉県)。 拡大画像 アクアラインの変動料金制について(画像:千葉県)。 拡大画像 アクアラインの変動料金制について(画像:千葉県)。 上り線(川崎方面)が渋滞する土休日夕方のアクアライン(画像:NEXCO東日本)。 拡大画像 19時直前の観測地点の状況。右折レーンはアクアラインを目指すクルマで埋まっている(植村祐介撮影) この画像の記事を読む