解体に新造… 九州の鉄道支えた「134歳の工場」移転間近! 空からも見えた歴史とは 読み込み中... 拡大画像 小倉総合車両センターと新車両基地の位置関係図(画像:JR九州、Map data c OpenStreetMap contribution) 拡大画像 小倉工場を北側から。左が日豊本線。右側の長細い建屋3棟ほどはJR貨物の小倉車両所となっており、機関車や貨車の検修などを行う(2013年5月31日、吉永陽一撮影) 拡大画像 小倉工場の解体線で415系と思しき車両が解体を待つ。隣のキハ47形は塗装試験車か。後ろの建屋はJR貨物の小倉車両所で、コンテナ貨車が整備中(2013年5月31日、吉永陽一撮影) 拡大画像 小倉総合車両センター。イベント時に撮影(画像:PIXTA) 拡大画像 小倉総合車両センター全景。表門は写真右下のかまぼこ屋根の会食所付近。右がJR日豊本線。写真上が小倉駅方向。レンガ壁面の建屋もあり、歴史を感じさせる(2013年5月31日、吉永陽一撮影) 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「ビートルの父」をスカウトした“もう一人の独裁者”! 大戦に翻弄されたポルシェ博士 ヒトラーを選んだ理由とは 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” この画像の記事を読む