「え、あの車両やめちゃうの?」「わざわざ新車入れるの?」がなぜ相次ぐのか ローカル線車両の“替え時” 元経営者が語る 読み込み中... 香川県の高松琴平電鉄が60年以上ぶりに導入する新型車両のイメージ。2026年デビュー(画像:ことでん) 香川県の高松琴平電鉄が60年以上ぶりに導入する新型車両のイメージ。2026年デビュー(画像:ことでん) 香川県の高松琴平電鉄が60年以上ぶりに導入する新型車両のイメージ。2026年デビュー(画像:ことでん) 香川県の高松琴平電鉄が60年以上ぶりに導入する新型車両のイメージ。2026年デビュー(画像:ことでん) JR鶴見線の新型E131系1000番台(乗りものニュース編集部撮影) JR仙石線の新型E131系。2025年デビュー予定(画像:JR東日本) JR仙石線の新型E131系。2025年デビュー予定(画像:JR東日本) 伊予鉄道の新型車両7000系。こちらも新型車は60年以上ぶり(画像:PIXTA) 拡大画像 一畑電車の新型8000系(画像:一畑電車) 引退したいすみ鉄道のキハ52。観光の目玉として導入されたが、維持困難になった(画像:PIXTA)。 拡大画像 真岡鉄道のSL。2020年にはSL1両を東武鉄道に譲渡している(画像:PIXTA)。 拡大画像 古い車両の維持には相応の要員が必要。写真は大井川鐡道(乗りものニュース編集部撮影) この画像の記事を読む