「お召列車」なぜ廃止? 老朽化だけではない、日本と異なる英国王室の事情 150年以上の歴史に幕 読み込み中... 王室列車でバサーストを訪れ、歓迎を受けているエリザベス2世女王とフィリップ王子。1954年2月12日(画像:Museums of History NSW) 拡大画像 ヴィクトリア女王とアルバート王子がお召列車に乗ろうとしているところ(画像:Science Museum Group、(C) The Board of Trustees of the Science Museum) 1900年にヨークとニューカッスルの間でロイヤル・トレインを牽引したNER機関車2010号(画像:Science Museum Group、(C) The Board of Trustees of the Science Museum) 拡大画像 1900年にヨークとニューカッスルの間でロイヤル・トレインを牽引したNER機関車2010号のヘッドマーク。リトグラフにも描かれている(画像:Science Museum Group、(C) The Board of Trustees of the Science Museum) 拡大画像 ヴィクトリア女王の乗用車両。1869年製(画像:Science Museum Group、(C) The Board of Trustees of the Science Museum) 拡大画像 23金と青いシルクで設えられたヴィクトリア女王の乗用車両。1869年製(画像:Science Museum Group、(C) The Board of Trustees of the Science Museum) 拡大画像 23金と青いシルクで設えられたヴィクトリア女王の乗用車両。1869年製(画像:Science Museum Group、(C) The Board of Trustees of the Science Museum) 拡大画像 23金と青いシルクで設えられたヴィクトリア女王の乗用車両。1869年製(画像:Science Museum Group、(C) The Board of Trustees of the Science Museum) 1888年にお召列車を牽引したタンク機関車(画像:Science Museum Group、(C) The Board of Trustees of the Science Museum) 拡大画像 王族で初めて列車で旅をしたアデレード王妃の専用乗用車両。1842年。現存する最古の王室用乗用車両(Science Museum Group、(C) The Board of Trustees of the Science Museum) 拡大画像 キング・エドワード7世の乗用車両No.800。1903年製(画像:Science Museum Group、(C) The Board of Trustees of the Science Museum) 拡大画像 キング・エドワード7世の乗用車両。1903年製。ヨット好きだったエドワード7世の要望で木目調の設え(画像:Science Museum Group、(C) The Board of Trustees of the Science Museum) 拡大画像 キング・エドワード7世の乗用車両No.800。1903年製(画像:Science Museum Group、(C) The Board of Trustees of the Science Museum) 拡大画像 キング・エドワード7世の乗用車両No.800。1903年製(画像:Science Museum Group、(C) The Board of Trustees of the Science Museum) 拡大画像 現在のお召列車(画像:Steve Jones) この画像の記事を読む