世界屈指のリッチ航空の「新・ファースト涙目のビジネス」どんなもの? でもまだ“実用化前”…なぜなのか
ファーストクラス顔負けの設備を持つ「ビジネスクラス」を持つカタール航空が、新型ビジネスクラスを“空の祭典”で展示していました。どのような特徴を持つのでしょうか。
これまでの「Qスイート」の特徴を活かしつつ
世界の航空会社では、ファーストクラス顔負けの設備を持つ「ビジネスクラス」の開発競争がいています。そのようななか中東国らしい豪華な内装と、世界の航空会社でトップクラスのサービスをするのが、カタール航空です。同社では新型ビジネスクラス「Qスイート Next Gen」の実装を予定しています。どのようなものなのでしょうか。

「Qスイート Next Gen」はカタール航空で人気を誇る現行ビジネスクラス「Qスイート」の“次世代バージョン”といえる座席仕様です。既存の「Qスイート」の特徴は、一部中央席が対面式となっていることで、4人で対面にして過ごせるなどです。
具体的には「Qスイート」は個人用モニターのスライドで4人部屋へ変わりますが、モニターになかば遮られ対面の人の顔が見えにくくもありました。「Next Gen」はこれを改善しモニターを壁面に収めるようにしました。さらに窓側席についても、対面で過ごすことが可能な仕様が搭載されています。
また「Next Gen」は座席の広さ自体も現行の「Qスイート」より広くなっているほか、ワイヤレス充電機能の搭載、ロック式収納スペースの搭載なども備わっているとのことです。
しかし「Next Gen」は、まだ実機に搭載されているわけではなく、その姿を見るのは現状、航空界の国際展示会や航空ショーなどに限られています。
コメント