日本の新幹線とアメリカ製「奇抜な実験機」知られざる共通点とは? ポイントは“ドン”! 読み込み中... 拡大画像 NASAの低ソニックブーム実験機X-59(画像:NASA)。 拡大画像 地上滑走試験中のX-59(画像:NASA)。 拡大画像 F-15(向かって右)とくらべるとX-59の独特な機首形状がわかる(画像:NASA)。 拡大画像 JAXAの超音速風洞で試験中のX-59風洞試験モデル(画像:NASA)。 拡大画像 X-59に先行して作られたJAXAの低ソニックブーム実験機(画像:JAXA)。 拡大画像 X-59と同じく平らな先端から徐々に断面積を増やす「アローライン」のJR東日本E5系新幹線電車(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 X-59と同様の「デュアル・スプリーム・ウィング」形状のJR東海N700S系新幹線電車の先頭部(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 東北・北海道新幹線E5系の先頭部を横から見ると「アローライン」の独特な形状が良くわかる(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 X-59の平べったい機首先端(画像:NASA)。 この画像の記事を読む