日本の新幹線とアメリカ製「奇抜な実験機」知られざる共通点とは? ポイントは“ドン”!

NASAの実験機「X-59」は独特な機体形状をしています。とくに機首部分は先端が扁平で、まるでアヒルのクチバシのようですが、これと似たような形状をしているのが日本の新幹線です。両者の知られざる共通点についてひも解きます。

NASAの超音速実験機の先端が尖っていないワケ

 NASA(アメリカ航空宇宙局)の実験機「X-59」は、これまでより少ない騒音で超音速飛行を実現しようとするため、独特な機体形状をしています。とくに機首部分は先端が扁平で、まるでアヒルのクチバシのようです。

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東北・北海道新幹線E5系の先頭部を横から見ると「アローライン」の独特な形状が良くわかる(咲村珠樹撮影)。

 ただ、これと似たような先端形状をした乗りものが、日本には以前から存在しています。それは、JRが運行している新幹線です。

 なぜ、超音速機と新幹線が似た先頭形状を採用しているのでしょうか。これには共通する「空気が作り出す騒音」が関係していました。

 超音速飛行で特徴的な騒音が「ソニックブーム」と呼ばれるものです。これは高速で飛行する際、機体や主翼の先端部で空気が圧縮され、衝撃波となって地表に届くことで発生します。

 NASAの実験機であるX-59は、ソニックブームの低減を目標に開発されたため、独特の機首形状を採用しました。通常の飛行機では、機首が円すい形に近いデザインなのに対し、X-59では先端は平べったく、そこから上へ向けて徐々に太さを増しています。

 もちろん、この形状には理由があります。機首先端から胴体、主翼へと至る機体の断面積を一定の割合で変化させることで、ソニックブームの原因となる空気の圧縮をゆるやかにし、発生する衝撃波を小さくしようとしているのです。

 この機首形状は、日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)が2015年7月に先行研究として実施した「D-SEND(低ソニックブーム設計概念実証)」第2フェーズ試験においても超音速試験機に採用され、発生するソニックブームを小さくすることが実証されています。このとき用いられたJAXAの試験機とX-59は非常に似た形をしており、低ソニックブーム機における現時点での最適解とされているようです。

【写真】NASAの奇抜な実験機「X-59」と新幹線を見比べ

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