タクシーはなぜフェンダー? ドアミラーにはないメリット、デメリットとは

トヨタのタクシー用車両のひとつ「クラウン セダン」(画像:トヨタ)。
トヨタのタクシー用車両のひとつ「クラウン コンフォート」(画像:トヨタ)。
日産の「NV200タクシー」。ワゴンタイプで、ドアミラーが採用されている(画像:日産)。
ボンネットに装着されているフェンダーミラー(2017年4月、中島洋平撮影)。
トヨタのタクシー用車両のひとつ「コンフォート」。オプションのドアミラーを装着した状態。タクシーの表示灯などはイメージ(画像:トヨタ)。
トヨタが2017年度内に発売予定の新型タクシー。2017年5月11日現在、正式名称はまだ発表されていない(画像:トヨタ)。
170424_fendermirror_04~05.jpg トヨタが2017年度内に発売予定の新型タクシー。2017年5月11日現在、正式名称はまだ発表されていない(画像:トヨタ)。
170424_fendermirror_04~05.jpg トヨタが2017年度内に発売予定の新型タクシー。2017年5月11日現在、正式名称はまだ発表されていない(画像:トヨタ)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170424 fendermirror 06 Thumbnail 170424 fendermirror 07 Thumbnail 170424 fendermirror 08 Thumbnail 170424 fendermirror 01 Thumbnail 170424 fendermirror 02 Thumbnail 170424 fendermirror 03 Thumbnail 170424 fendermirror 04 Thumbnail 170424 fendermirror 05

関連記事

最新記事

コメント

10件のコメント

  1. 俺はフェンダーミラーの方がカッコイイと思うけどねえ
    ドアミラーにするくらいならカメラで良いわ

  2. 注意点として、日本以外では防犯のため助手席には客を乗せないのがタクシードライバーの心得だ。

  3. いうまでもなく、見易い。あて難いからでしょう。

    どうでもいいことまで規制する警察も、フェンダーミラーにしろとまで言わない。

  4. フェンダーがタクシーらしさだなあと、トーシロとしては思います。

    それと、せめて法人タクシーだけでも交通系ICカードは100%対応にしてほしいです。

  5. 日本を除く各国地域のタクシーはドアミラーなのに。また、国内でも一般車両を用いたタクシーもドアミラー(しか選べない)。
    タクシー業界の経営側管理部門が保守的官僚的な体質で、「客をのぞき見した」などのクレームにネガティブ志向で事なかれ主義。労働組合が強い事業者(特に私鉄総連)は運転手=従業員の要求も強いし。
    日本国外に倣い助手席は防犯上乗車禁止にすればよいだけ。
    歩行者、自転車、二輪車など対人保護の意味ではフェンダーミラーは危険である。

    放送、広告、音楽、芸能、出版、新聞とメディアにとってタクシー業界は大口のサプライヤーだから批判はタブーと言うのも大きいね。

    • 要するにタクシー事業者の保守的官僚的事なかれ主義が最大の要因だという事。

  6. フェンダーミラーからドアミラーに法改正により変化した時からキープレフトだった車が少なくなりセンター寄りに走る車がが多くなりましたよね・・・・その当時よく言ったのはフェエンダーミラーで車幅を確認してたということです・・・これが全くできなくなったのが嫌で、車屋さんにフェンダーミラーにして欲しいと申し入れたら当時のお金で一万円かかりますと言われてあきらめました。

    あの当時には無かった接触事故が多発してたように思えます・・・あれからずっと再度法改正でフェンエンダーミラーに戻すべきと思っています。
    当時会社はドアミラだったのですべて国産車も右なら絵をしてたように思えますし・・・デザイン的にも製造的にもメーカーは安価になってたんでないでしょうか?
    メーカーの後押しを通産省、運輸省がしたことは間違いないと思います。
    国民の安全性よりもメーカーの利益のために行った行政には今でも不信感でいっぱいです。

  7. ドアミラーが普及した理由は「見た目がかっこいいから」でしょ。

    ドアミラーは「わき見運転を奨励」しているように思える。

  8. ・フェンダーミラーの利点は、走行中の視界の中にミラーが入っている事。
    ・顔を動かす・動かさないは、フェンダーだろうがドアだろうが、動かさない奴は動かさないので、あんまり理由になっていない。
    ・写像が小さいのは❌だな、仕方ないけど。
    ・本当にギリギリの所を通る時にフェンダーミラーが通ればボディも通る。ドアミラーも畳めば車幅は変わらないけど、ドアミラーを拡げられないから、ボディーが擦る可能性は残る、そんな場面はそうそう無いけど。

  9. 自分が免許を取った頃は、教習車はフェンダーミラーでした。勿論、ギアはコラムシフトでしたね。

    実際は、フェンダーミラーの方が運転しやすいでしょうね。
    ドアミラーだと真横にいる車やバイクを見落としがちになりますが
    フェンダーミラーの方であれば真横でも確実にミラーに写ります。

    ドアミラーが解禁になった理由は、確か当時は日米の貿易摩擦で対米黒字が500億ドルとかでね、日本の輸入拡大措置政策が取られていました。その時に輸入車の多くがドアミラーで、それが足かせになって輸入を阻んでいたのです。それを緩和する措置だったとおもます。