ズルい? 悪いと思ってない人も? どう防ぐ「不正折り返し乗車」 苦悩の鉄道事業者

都営大江戸線の終点、光が丘駅にある、折り返し乗車の乗客に精算を促す掲示(2016年11月、中島洋平撮影)
みなとみらい駅に掲示された不正乗車防止のポスター(杉山淳一撮影)。
乗車券を持たずに乗ると不正乗車となる。
みなとみらい駅の各所に掲示してある不正乗車防止のポスター(杉山淳一撮影)。
横浜高速鉄道は「タダ乗り被害者」。特急・急行停車駅のみなとみらい駅で折り返す人が多い。
JR京浜東北線の終点、大宮駅にも、一度降りて並ぶよう呼び掛ける掲示が(2014年10月、恵 知仁撮影)

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コメント

16件のコメント

  1. 下車客と乗車客の動線を柵などで完全遮断するしかないが、物理的にムリだろう。
    残念ながら呼び掛けで解決できるほど、世間様(含自分)は倫理性が高くない。

    一般的に途中駅からの始発列車(優等列車ならば尚良し)が出来れば多少は解消される(誤方向に行くことがなくなる)だろうが、東京圏ではなかなか難しい。

    交通ICが普及したことを逆手にとり、例えばホームにスキャンをかけまくって不正行為既遂情報をICに登録して出場時にペナルティ運賃を強制控除・・・なんてことが出来るわけもないし。
    (というより技術的に如何なのだろう?詳しい方ご教授いたたけませんか。)

    何か打つ手はないか。

  2. 折り返し駅で一旦車内整理(ドアを閉めて車掌が見て回る)をすればすむ話。過密ダイヤで編成が長ければ、ラッシュ時のみ駅ホームに嘱託社員を追加すれば時間もかかるまい。
    一旦降りることで列の最後尾に並ぶことになり、折り返すメリットがなくなる。

    • どっこい“列に並ぶ”から問題なわけ。
      次発ではなく次々発、その次発の着席を狙って折り返し乗車するわけさ。
      結局いたちごっこになってしまう。

    • みなとみらい線の場合は、
      途中駅なのがややこしい。

      だから一旦全員下ろせという手段が使えず、
      過度に乗降もしくは方面分離が出来ない。

      元町(始発駅)からの列車が、
      軒並大混雑なら…
      というのもない模様。

  3. せこいな、

  4. 救済制度がそもそもの原因
    田舎ならまだしも都会には要らない
    自己責任

  5. JRだと120円旅というのがあるみたいで、一度も同じ駅を通らずに行くのであれば不正行為にはならないみたい

  6. 折り返すからダメなんでしょ?これ。

  7. 西武線の対応は極めて杜撰。
    21時代で折り返し対応してないし。
    ふんぞり返ってるもんね。

    • 飯能とか本川越、西武新宿かな?
      なるほど、折り返しで並ばれてしまいそうだ。いずれの駅もホーム上で取り締まりをするのは不可能だろうし・・・。
      西武としても頭を抱えているんじゃないかな。

  8. 阪急・阪神の梅田駅は折返しし難い構造かと。電車到着→客全員降車用ホームにおろす→客下車確認→降車側ホームのドア閉じる→乗車側ホームドア開けるだから折返ししようとするとホームまたがないとダメですからねー
    ようは下車専用・乗車専用で開けるドア変えればいいんでないでしょか?少なからず座りっぱなしはできないし、ホームまたぐ訳だから不審な動きは確認とりやすいかと。
    もしくは、京阪淀屋橋・出町柳でやっている乗車位置手前で客下車させドア閉めて、乗車位置へ移動後再度ドア開けるっていうのもあるけど・・・
    どちらにしても関東だと難しいか・・・

  9. これはビジネスチャンスとみなすべきだろうな。
    元町中華側~横浜間で10両目だけ閉鎖して、横浜駅で10両目の一番後ろのドアだけ開放する。
    横浜駅では1列車当たり48席分の整理券を手売りし、ドアで係員が確認の上乗車、その後全ドア開放し、立客が乗車する。
    少し時間がかかるが、横浜駅は停車時間が長いから問題ないだろう。
    整理券は1枚200円で発売し、シルバーシートは無料とする。1列車当たり9600円、7~9時で48万円の収入を見込む。
    この収益の50%は横浜高速鉄道に、50%は係員を出す東急電鉄に分配。横浜高速鉄道は不正乗車にかける人件費を節約できて増収も図れる形にする。
    東急は西武40000系のような特別車の増備なしに増収が図れる。シルバーシートの問題も解決する。

    • アイデアはいいね。考えつかなかった。
      要は途中駅からの着席を保証してやればいいわけだから、座席の形状については不問でいいだろう。

      が、折り返し乗車を止めさせるにしてはやや座席提供数が少ないかと思うのだ。

    • 1両は少ないが、それ以上増やすと8両各停などは影響が大きいだろうし、そもそもニーズが少ない。
      7:03~8:57の16本の通特・急行のみ後3両指定くらいがいいのかも。乗降に時間がかかると混乱するから1両で両端2ドア開放。それでも人件費くらいは出るだろう。

  10. ワンマン運転で前1両しかドアは開きませんとか、最初は短いホームなんだなー?と思ってたけど不正乗車を防ぐ対策だったんだね、

  11. 阪急電車の河原町駅は特にひどい、阪急電車がわもわかっていながら対応しない