「ビルに電車を置きたい!」 男の夢、池袋で実現 西武・京急・東急が揃い踏み

車両の下には敷石に埋め込まれたレールも。敷石は都電の線路に使われたものだという(2017年7月、乗りものニュース編集部撮影)。
西武新2000系の解説パネル。車両は1992年に製造された(2017年7月、乗りものニュース編集部撮影)。
京急800形の解説パネル。車両は1979年に製造された(2017年7月、乗りものニュース編集部撮影)。
西武新2000系のうしろに東急7700系がある(2017年7月、乗りものニュース編集部撮影)。
京急800形は、側面の白い帯が太めの旧塗装になっている。入館は2017年8月10日から可能(画像:文英土地建物)。
池袋にオープンする「藤久ビル東5号館」に設置された西武と京急の電車(2017年7月、乗りものニュース編集部撮影)。
東急7700系。現役時代はLEDの行先表示器だったが、方向幕式に作り替えてもらったという。入館は2017年8月10日から可能(画像:文英土地建物)。
「こんなところに電車?」と目を留める人も(2017年7月、乗りものニュース編集部撮影)。
3台の電車は池袋駅東口にオープンする「藤久ビル東5号館」で見られる(国土地理院の地図を加工)。

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コメント

7件のコメント

  1. 何とスケールのでかい趣味だ!電車が趣味とは言え発想も凄い!

  2. たしかに黄色と赤色は目立つな。貫通扉を除けば形状もそっくりだからなんとなくユーモラス。
    京急800が急行の幕を出してるのがちょっとアクセントか。地震でぱたーんと倒れないようにしてください

    • そっくりか?あまり似てない。同じ西武でも3ドアの旧式非貫通型のほうがよりそっくり・・・ってもう現車西武にはないか。

    • 貫通扉の有無は無視してください。そのように書いていますのでその前提でどうぞ。

  3. 思いの強いオーナーさんとそれに最大限答えてくれた鉄道会社。いい話だなぁ…

  4. 西武と京急を並べ東武を外して東急を持ってくる
    このビルの経営者さん、箱根山とか分かってますねぇ。
    今度は東急7700の横に小田急の車両か国際興業バスでも置いてくださいよ。

    • 小田急ですか。当面廃車予定はロマンスカー7000形のみ(しかも来年4月以降)、通勤電車は望み薄かな・・・(1000形ワイドドアは近代化改装リストから外れているので、今のところ通勤電車で廃車可能性が最も高いが、数年間はたぶん無理)
      箱根登山鉄道ならまだ可能性ありますけど。