幻の成田新幹線用地、「日本最長発電所」として活用 長さ10.5km、そのメリットとは?

東京駅と成田空港を結ぶ計画だった成田新幹線、そのおおよそのルート。途中駅は千葉ニュータウン中央駅のみ(国土地理院の地図を加工)。
特急「スカイライナー」が走る成田スカイアクセス線沿いの元・成田新幹線用地に、太陽光発電パネルが並ぶ(画像:SGET)。
線路沿いに並ぶ太陽光発電パネル(画像:SGET)。
開所式に出席した森田健作千葉県知事(前列右から3人目)。
新幹線の駅が設けられる予定だった千葉ニュータウン中央駅付近は、空き地も広い。
メガソーラー発電所の脇を通り抜ける特急「スカイライナー」。
太陽光発電パネルで生まれた直流の電気を交流に変換する中間変電所(PCS)。
千葉ニュータウン中央駅のホームから。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170718 megasolar 08 Thumbnail 170718 megasolar 01 Thumbnail 170718 megasolar 02 Thumbnail 170718 megasolar 03 Thumbnail 170718 megasolar 04 Thumbnail 170718 megasolar 05 Thumbnail 170718 megasolar 06 Thumbnail 170718 megasolar 07

最新記事

コメント

12件のコメント

  1. 宮崎県のリニアモーター試験線跡地にも同じものがあったような。まあ規模はこちらのほうが小さいが。しかしどうせほとんど何の転用もできない土地なら、もっと早くに実行しても良かったのでは。

    • ごめんなさい。規模については取り消します。

  2. 北千葉道路キチンと出来るんだろうか?

  3. >送電ロスを抑える工夫などがされている
    というのはどういう工夫なのでしょうか?
    細長いので、複数の変電所区域に給電することで売電停止を回避するとか?

  4. 北千葉道路の整備もそうだが北総の運賃の高さも問題。
    一層の事、京成と同じ運賃にして北総線内だけ加算運賃をすれば良いかと思う。
    そうなれば京成との合算運賃がなくなるから東京都心までの運賃が安くなるし、スカイライナーもある程度安くなる。
    東葉高速鉄道が北総より問題にならないのは西船橋駅でメトロと直通している事だから北総と京成は運賃統合し、北総線内だけ加算運賃を設ければ問題なし。

    • 毎回懲りもせず的外れな意見お疲れ様です。

  5. なんか違う気がするんだよな…。

    太陽光パネルって住宅の屋根とかビルの屋上とか、設置場所を選ばず小規模のスペースから設置できることに利点がある気がするのに、こうやって広大な土地を無駄に食い潰すかみたいな置き方するのはどうなのか。
    各地のメガソーラーも表立って成果を残しているような話はあまり聞かないし、この事業自体意味があるのかどうか?

    • 単に韓国のソーラーパネルを大量に設置したいだけという話があるね。
      あと発電で各電力会社に売電したカネ=私たちが払った電気代の一部 も海外に流出してるっていうしね。
      全然内需になってないという。

  6. 他に使い道の無い土地でしょうから良いんじゃないかな
    そのままにしておくと公園や道路に転用されてしまい、後から良い使い道が決まっても戻せなくなる
    役に立つけども止めようと思えば止めれられるような一時的な使い方、と考えるとなかなか良い

    • 地面はパネルをどければ回復?するけど、パネルの処分はカンタンじゃないんだよね。
      ソーラーパネルには有害物質が含まれているので、単純に捨てられない。
      まあ思っている以上にカネがかかるわけですよ。
      この設備が十分償却できればいいけど、国は買電単価の引き下げやら中断なんて話が出ている昨今、果たして円満にこの設備を最終的に処分できるかというと、疑問が残るね。
      投資会社が作った全国にある大量のメガソーラーが今後どんな結末を迎えるか楽しみだ。

  7. この前通ったけど、ソーラーパネルの上に蔦が這ってた。雑草ぼうぼうで管理が悪い。
    こんなソーラーより、国道464を片側2車線にして高規格化道路にしたほうが役に立つ。

    • その気持ち、分かります。
      少なくとも北須賀交差点まで4車線化すれば混雑緩和に貢献できると思います。
      それに太陽光パネルに力入れるより国道464号の一部3車線化や北総線の待避線を増やした方が賢明だと思います。
      太陽光パネルは駅の屋根にも出来るし。