飛行機からの緊急脱出、覚えておきたいポイント 手荷物NG、救命胴衣は座席NGのワケ(写真37枚)

羽田空港付近の建物内にあるJALの救難訓練施設。プールや実物大の飛行機模型などを備える(恵 知仁撮影)。
座席の下に入っている救命胴衣(恵 知仁撮影)。
救命胴衣を直前に膨らませてから脱出(恵 知仁撮影)。
救命ラフトに用意されているサバイバルキット(恵 知仁撮影)。
必要なとき、上から飛び出てくる酸素マスク。(恵 知仁撮影)。
羽田空港付近の建物内にあるJALの救難訓練施設。プールや実物大の飛行機模型などを備える(恵 知仁撮影)。
非常口から展開したすべり台のような「緊急脱出スライド」(恵 知仁撮影)。
機内に充満する模擬的な煙。
ドアの窓から外を確認したのち、脱出を開始。
フラッシュライトやメガホンで暗い機内を誘導する。
まず軽くジャンプするようにスライドへ。
まず軽くジャンプするようにスライドへ。
まず軽くジャンプするようにスライドへ。
空中で正しい前傾姿勢をとって……。
空中で正しい前傾姿勢をとって……。
空中で正しい前傾姿勢をとって……。
そのままお尻から着地、スライドで滑り降りる。
そのままお尻から着地、スライドで滑り降りる。
そのままお尻から着地、スライドで滑り降りる。
実際はスライドの滑り終わりに補助してくれる人がいる。
スライドの上から陸を見る。一般的なすべり台より急と思われる。
施設で救難訓練の研修を受けるJALグループの社員。
実際に水が張られているプールへ、機内から脱出する。
さまざまな状況を設定できる訓練模型。
救命胴衣の使用方法を説明する。
救命胴衣。膨らみが足りない場合は赤い管から口で吹き込む。
外の状況を確認し、ドアをあける。
外の状況を確認し、ドアをあける。
ラフトへ移動する直前に救命胴衣を膨らませる。
水に浮かぶラフトへ乗り込む。
移乗が完了したら、ラフトを機体から切り離す。
オレンジ色のテントをラフトに張る。
オレンジ色のテントをラフトに張る。
ラフトに用意されているサバイバルキット。
いざというときの非常食。
必要なとき、上から飛び出てくる酸素マスク。
必要なとき、上から飛び出てくる酸素マスク。

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コメント

5件のコメント

  1. 実際に使わないに越したことはないが。ただ、外国の航空会社で同様の訓練、研修をきちっとしているかどうかが問題。特に・・・

  2. とは言え、いざというときは助からん。
    32年前のように、訓練そのものを生かせないケースがほとんどだろう。

    ただ、あの1件以来、日本の航空会社が死亡事故を起こしていないのは賞賛すべきだろう。
    色々叩かれつつも、安全対策に関してはピカイチなのだ。

    • 何年か経過してフライトレコーダーが公開されて一部を聴いただけでも身震いしたよ、あの状況でも冷静に機をたて直そうとする操縦席のやりとりこそ今の安全への基板だと思うし、逆にあれ以来油圧系統を分けるバックアップ技術は自動車の技術にも応用されたりあの犠牲の中で様々な業界が多くを学んだと思う、

  3. 日本の国内航空会社は最近重大事故は少ないにしてもインシデントは散発しているのでハインリッヒの法則からするとそろそろなにか起こしてもおかしくない。
    …そう考えて、「勝って兜の緒を締めよ」ではないですが、ちまたの安全神話などの声に浮かれることなく、日々の訓練やハード・ソフト両面の安全対策を着実に実施していただきたいものです。

    先日の東海道新幹線の停電事故のように「もしものときに備え普段から乗客の皆様を下り線から上り線の救援列車に移す訓練してます」とアピールしておきながら缶詰にされたら、それこそ航空事故ではかないませんので。

  4. ともあれ行動の理由を含めて知っておくにこしたことはないし、訓練に参加してみたいものである。