都営バスに「フルフラットバス」導入へ 通路の段差、後方まで解消

現在の「ノンステップバス」の車内イメージ(画像:東京都交通局)。
「ノンステップバス」と「フルフラットバス」のイメージ比較(画像:東京都交通局)。
「フルフラットバス」の車内イメージ(画像:東京都交通局)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170908 tobusfullflat 02 Thumbnail 170908 tobusfullflat 03 Thumbnail 170908 tobusfullflat 01

関連記事

最新記事

コメント

8件のコメント

  1. 日野ポンチョが似た横置きエンジンだけど整備性が悪そう、初代ポンチョは輸入車のFFで対応してきたけど、最近は排ガス規制の縛りか?総重14トン級の大型にも4気筒ターボとかあるし、これなら横置きいいかもされませんね、ただ伝達効率とかどうなんでしょうかね?日野の大型のHU系にもノンステに横置きありましたが後に縦置きエンジンのノンステに変わりました、もっと前は縦6エンジンを横に寝かせる方式を日野といすゞのLV系でやってましたが、これも普通の縦置きに変わりました。

  2. これは・・・どういうシステムになっているのか興味がありますね。それとどのくらいの道路の段差や傾斜まで対応可能なのかも。しかしこれ、完全電動バスで、しかもホイールモータでなければ相当無茶なことになると愚考しますが。

  3. ノンステって実は凸凹で車内は辛いんだよね、乗ってしまえばワンステップバスのほうがいいかもしれない、何時だかの記事のモノレールの雛壇みたいにタイヤハウスの真上の席なんてお年寄りどころか若者ですら段差できついと思うし、それ以降の新車はそこに座席を配置せずに燃料タンクを設置してみたり、もうエンジン駆動系の限界が来たんじゃないですかね?

  4. 新型車両は電気バスにして欲しかったな。2次電池でも水素燃料電池でもどっちでもいいが、市街地交通システムが電動化の先鞭を付けるのがオリンピックに向けてふさわしい取り組みと思うのに、残念。。。

  5. この駆動方式に近い国産路線仕様のデフギヤを見せてもらったことあるけど、まるで軽トラ程度の容量?と思うくらいの物でしたよ、因みにミッションはステップATで縦置きエンジンの物より小型で、これで大丈夫なんかいな?と思いました。何かそこまでフラットにしなくても・・・

  6. 有り難いけど運賃もフラットでね

    • 上手いです(。・ω・。)

  7.  私が住んでいる地域のバスはワンステップバスが多かったです。理由として、記事でもありますがノンステップと言ってもフラットな場所は少なく、中扉より後ろの段差が大きいこと。前輪付近の椅子も高く乗降に時間掛かり遅れがちになることと、段差により事故の可能性が上がるなどの問題があったからです。乗る際に1段段差はあるがその後座席に着くまでの高低差が少ない方が総合的にバリアフリーということで、合理的な考えだと思いました。
     パット見でノンステップバスは障害者や高齢者に優しい印象を持ちますが、もっと想像力を働かせたり実際の状況を加味して設計してほしいと思います。本当に優秀な工業製品は、作る、使う(運転士・乗客)、治す全てにおいて考慮されるべきだと思います。