ささいなミスで2兆円の損失!? タンカーの油流出事故はなぜ起き、どう防ぐのか 読み込み中... 「ダイヤモンド・グレース」からの油流出状況を記した海図。担当者がヘリから確認し記録した。「SW」などは風向き(2018年3月15日、乗りものニュース編集部撮影)。 1997年7月2日、東京湾にて油流出事故を起こした「ダイヤモンド・グレース」(画像:国土交通省)。 事故詳細が書き込まれた、当日使用された海図より。「底触」とは、浅瀬に船底が触れること(2018年3月15日、乗りものニュース編集部撮影)。 説明にあたった日本郵船海務グループ安全チームの本元さんは船長経験者(2018年3月15日、乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 史上初の艦名! 最新自衛艦「けらま」進水 日本最大級のプラスチック船その理由は? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 世界初になる「自動運航の“フェリー”」に乗った! 車の自動運転と全然違う! 「海の銀座」瀬戸内海でレベル4相当 中国の巡視船に“放水砲攻撃”される漁船 3人けが フィリピンが動画公開し猛抗議「この映像を家族と一緒に見てほしい」 この画像の記事を読む