列車は急には止まれない! クルマと大きく異なる鉄道ブレーキ事情 読み込み中... 道路と線路が交わる踏切は鉄道にとっての危険ポイント。鉄道会社も非常ボタンや障害物検知装置を設置して保安に努めている(児山 計撮影)。 新幹線の制動距離は最高速度からおよそ4000m以内。大地震発生時などに一刻も早く止まれるよう、ブレーキの研究が続けられている(児山 計撮影)。 熊本市電の9700形はドイツのメーカーの技術を取り入れた低床路面電車で、電磁吸着ブレーキによる急減速が可能だが、乗客の転倒防止のため使われていない(児山 計撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「ビートルの父」をスカウトした“もう一人の独裁者”! 大戦に翻弄されたポルシェ博士 ヒトラーを選んだ理由とは 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” この画像の記事を読む