列車は急には止まれない! クルマと大きく異なる鉄道ブレーキ事情 読み込み中... 道路と線路が交わる踏切は鉄道にとっての危険ポイント。鉄道会社も非常ボタンや障害物検知装置を設置して保安に努めている(児山 計撮影)。 新幹線の制動距離は最高速度からおよそ4000m以内。大地震発生時などに一刻も早く止まれるよう、ブレーキの研究が続けられている(児山 計撮影)。 熊本市電の9700形はドイツのメーカーの技術を取り入れた低床路面電車で、電磁吸着ブレーキによる急減速が可能だが、乗客の転倒防止のため使われていない(児山 計撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 助手席に乗るのがイヤな「ゼッタイ俺が運転したいマン」なぜ? 「運転うまい俺」が不安を覚えるワケ 専門家に聞いた 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 新型「レオライナー」西武へ到着! 夜間の搬入シーンの動画が公開 広島の製造元も反応 「ハコスカからR35まで」15台ズラリ! さよなら「日産GT-R」 歴代車両が大集結中! この画像の記事を読む