高速バス路線の興亡史 豪華バスでもJRでも崩せぬ「地元バス会社」最強説 読み込み中... 仙台の富士交通は2002年、ボルボ製のエンジンを積んだ豪華バス「アステローペ」を福島県の路線に導入。豪華バスとして話題になるも利用は振るわず、経営破綻に至った(画像: spaceaero2 [CC BY-SA 3.0], from Wikimedia Commons)。 バスタ新宿に停車するアルピコ交通の松本行き。路線開設当初は、東京駅発着も存在した(中島洋平撮影)。 福島駅東口バスプール。2000年代に後発参入した高速バスは当初、乗り入れが認められなかった(成定竜一撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 「日本一混む鉄道」対策の切り札“直行バス”いよいよ12月運転開始 これで“痛勤”緩和する? 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 新幹線から「白馬」直通! 大赤字ローカル線の“臨時バス”がさらに異例の速達化 新開通のバイパスは“通らず” 福島の「中通り」と「会津」のバス2社ついに“合併”へ 鉄道線も運営する一大会社が誕生 何が変わる? この画像の記事を読む 【高速バス特集】もっと格安・快適に移動したい! 高速バス予約のコツと乗車のポイントを徹底紹介