バスが「手放し運転」 日本唯一、「鉄道」の特徴を併せ持つ「ガイドウェイバス」とは 読み込み中... タイヤ付近の床下に取り付けられた案内輪を、案内軌条にそわせて走る(風来堂撮影)。 大曽根駅バス停。乗り場は鉄道駅におけるプラットホームのよう(風来堂撮影)。 走行路の両脇にある鋼材が案内軌条(風来堂撮影)。 高架区間と地上区間の境目「モードインターチェンジ」。ここで案内輪を床下に収納する(風来堂撮影) 高架区間を走る名古屋ガイドウェイバスの車両(風来堂撮影)。 高架区間では、運転手はハンドルに手をかけていない(風来堂撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 観光特急「海幸山幸」が“まさかの駅”に停まる! JR九州ダイヤ改正 「宮崎発南郷行き」が対象 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 京都始発の「のぞみ」新設 朝イチ東京到着が早くなる! 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 東武線の“終着駅行き”通勤・通学で混雑のため増発します! 一方で2両編成になってしまう時間も!? 3月改正 この画像の記事を読む 【バス】車両やシートも多彩な路線バスや観光バス その乗り方、楽しみ方