このままじゃゴーストタウン 高齢化進む東急沿線の住宅地、オンデマンドバスが変えるか 読み込み中... 拡大画像 美しが丘地区を30分程度かけて巡回する(画像:東急電鉄)。 拡大画像 オンデマンドバス利用者による予約情報に基づき、乗務員の端末(上)にルートが示される(2019年1月22日、中島洋平撮影)。 拡大画像 オンデマンドバスの車内から。急な坂や細い路地を進む(2019年1月22日、中島洋平撮影)。 拡大画像 美しが丘地区は丘陵地の住宅街(2019年1月22日、中島洋平撮影)。 拡大画像 美しが丘地区に多い「クルドサック(袋小路)」。このような場所がバスの乗降場所に活用される(2019年1月22日、中島洋平撮影)。 拡大画像 美しが丘地区の目抜き通りをゆく東急バス(2019年1月22日、中島洋平撮影)。 拡大画像 ホンダ「MC-β」(2019年1月22日、中島洋平撮影)。 拡大画像 ホンダ「MC-β」(2019年1月22日、中島洋平撮影)。 拡大画像 ホンダ「MC-β」(2019年1月22日、中島洋平撮影)。 拡大画像 「郊外型MaaS」の概要(2019年1月22日、中島洋平撮影)。 拡大画像 「オンデマンドバス」の概要(2019年1月22日、中島洋平撮影)。 拡大画像 「オンデマンドバス」の予約方法(2019年1月22日、中島洋平撮影)。 拡大画像 美しが丘地区における住民アンケートの結果(2019年1月22日、中島洋平撮影)。 拡大画像 たまプラーザ駅周辺の住宅街で実験運行されるオンデマンドバスの車両(2019年1月22日、中島洋平撮影)。 拡大画像 オンデマンドバスは7人乗りで運行。 拡大画像 利用者はウェブサイト上で乗降地を指定する。 拡大画像 オンデマンドバスの運行ルートは急な坂が連続する。 拡大画像 「パーソナルモビリティ」として使われるホンダ「MC-β」。 拡大画像 アクセルペダル、ブレーキペダル、パーキングブレーキのほか、「D」ボタンや「R」ボタンがある。 拡大画像 窓はビニール製。ジッパーで開け閉めする。 この画像の記事を読む