本当に実現間近か ヘリ老舗が「空飛ぶタクシー」で示す未来の都市交通のあり方とは 読み込み中... 「ネクサス」のコックピット。ベルによると当初は安全上、パイロットが操縦するが、「ネクサス」そのものは自律運航を念頭に置いて開発しているという(2019年1月、会田 肇撮影)。 「CES2019」にて公開された「ベル ネクサス」。その巨大な機体は、周辺にクルマ系の出展が多いなかでも抜群の存在感(2019年1月、会田 肇撮影)。 「ベル ネクサス」は2020年代中頃の実用化を目指している(画像:ベル・ヘリコプター)。 1月8日に行われた「ネクサス」発表会の様子(画像:ベル・ヘリコプター)。 キャビンは未来の空の旅を念頭にデザインされた5人乗り(2019年1月、会田 肇撮影)。 メッキ処理されたダクト内に直径8フィート(約2.4m)の巨大ローター(2019年1月、会田 肇撮影)。 操縦席は前方中央に1席。当面は有人飛行が主体という(画像:ベル・ヘリコプター)。 昨年の「CES2018」に出展されたベルの「空飛ぶタクシー」コンセプト(画像:ベル・ヘリコプター)。 シート配列は最前に1席、中央と後列に2席ずつの3列。写真は後席シート(2019年1月、会田 肇撮影)。 室内天井の大型スクリーンに空が見え、地図を含む映像が映し出されていた(2019年1月、会田 肇撮影)。 「ネクサス」はスマートフォンでオンデマンド予約し、指定のポートで搭乗する(画像:ベル)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「戦闘機買うお金が欲しい…」国民に助けてもらおう! 防衛力強化のため実施された驚愕の購入プランとは? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 南米生まれの“プロペラ攻撃機”ついに欧州デビューへ! 古めかしい作りだが実はかなり優秀 「対地攻撃のエキスパート」支えた試験部隊が活動終了へ…いよいよ退役が現実味を帯びてきたベテラン機体 この画像の記事を読む