被災した岩手・三陸の鉄道、路線バスが支えた8年 「リアス線」開業でどうなる? 読み込み中... 拡大画像 「道の駅やまだ」。JR山田線沿線を走るバス2路線の乗り継ぎ拠点(2012年9月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 窓や入口に板が打ち付けられていた津軽石駅(2012年9月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 2012年9月の「津軽石口」バス停。現在よりもバスの本数が多かった(2012年9月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 休止期間中の津軽石~豊間根間(2012年9月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 休止期間中の豊間根駅(2012年9月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 陸中山田駅の近辺は津波と火災の被害を受けた(2012年9月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 吉里吉里駅は山手にあり、被災を免れた(2012年9月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 吉里吉里駅前にあった元・売店。現在は撤去されている(2012年9月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 被災した鵜住居駅(2012年9月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 三陸鉄道の釜石駅は休止期間中、ジオラマ展示場に転用されていた(2014年4月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 2012年当時の三陸鉄道宮古駅(2012年9月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 杉 良太郎さんのヘッドマークを付けた三陸鉄道の列車。杉さんがヘッドマークのスポンサーになった(2012年9月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 復興工事が盛んだったこともあり、国道45号もしばしば渋滞した(2014年4月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 「道の駅やまだ」では、山田町特産の肉厚しいたけ「モッコリくん」を販売(2012年9月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 山田町名物「生せんべい」。「道の駅やまだ」で販売(2012年9月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 岩手県交通のバス。「道の駅やまだ」にて(2014年4月、oleolesaggy撮影)。 拡大画像 「船越駅前」に停車する岩手県北バスの宮古駅前行き(2014年4月、oleolesaggy撮影)。 この画像の記事を読む