19世紀生まれ「京急“始まりの路線”」今後さらに変わる? 空から見える「4.5km支線」の過去と未来
京急の路線のなかでも最も距離が一番短く、本線とも直通運転をしない「大師線」。実はこれが京急始まりの路線です。「大師線」を駆け足で空中散歩しました。
京急のルーツ・大師線へ
京浜急行電鉄は東京の京浜地域、羽田空港、神奈川の横浜市内、三浦半島の浦賀、逗子、久里浜、三崎口方面を結ぶ大手私鉄で、愛称は「京急」です。軌間1435mmの標準軌を採用。本線は都営浅草線の泉岳寺駅を起点とし、浅草線や京成電鉄などと相互直通運転を行い、車体は鮮やかな赤に窓部が白、ないし車体に白帯をまとう車両が主を占め、「京急=赤」というイメージが定着しています。

大師線は全線が神奈川県川崎市内にあり、距離は京急川崎~小島新田間の4.5km。線路はカーブや踏切が多く、多摩川下流域に沿って京浜工業地帯にあるJR貨物川崎貨物駅至近の小島新田駅までを結びます。優等列車はなく、4両編成の1000形電車の普通列車が往復しています。今回は、小型機からの空撮で、この4両編成の赤い電車を紹介します。
大師線の沿線には、古より人々に親しまれてきた関東三大厄除大師のひとつ「川崎大師」こと平間寺(へいけんじ)があります。この川崎大師への参拝客を鉄道で輸送をしようと、19世紀末の1899(明治32)年に川崎(1902年「六郷橋」に改称。現在の川崎駅や京急川崎駅とは別駅)~川崎大師間の「大師電気鉄道」が開業。さっそく参拝客輸送に大活躍し、開業からわずか3か月後、社名を「京浜電気鉄道」と改名しました。
やがて京浜電気鉄道は大森(東京)方面や神奈川方面へと路線網を延ばし、120年前の1905(明治38)年に、神奈川停車場前(現・神奈川)駅まで達しました。その後は東京急行電鉄(東急)へと合併し、戦後の1948(昭和23)年に分離して、現在の京浜急行電鉄となりました。京急は19世紀末から21世紀の今日まで、脈々と京浜地域の輸送を担ってきたのです。
ところで、大師電気鉄道は関東では初めて、日本でも3番目の電気鉄道として誕生しました。さらに全国に先駆けて、日本初の1435mm標準軌を採用した鉄道でもあります。
その後、京浜電気鉄道は1904(明治37)年に当時の東京市電との直通を考慮して1372mmへ改軌しました。しかし1930年代になると、三浦半島へ路線網を延ばす標準軌の湘南電気鉄道に合わせて再び1435mmへ改軌し、直通運転を開始しました。
川崎大師付近の上空から、ちょうど上り電車が見えました。川崎大師の特徴ある薬師殿が目に入り、その近くに駅があります。周囲は沿線再開発が進んで10数階建てのマンションが建ち、上空からだと川崎大師駅が隠れます。
大師線の沿線は、開業後しばらく耕作地や村が点在していましたが、多摩川河口部の一帯は明治末期から工業地帯化が進み、太平洋戦争前には工場が多く占めました。工場のなかには、1909(明治42)年に操業を開始した日本初のレコード会社「日本コロムビア」本社と川崎工場もあって、大師線にはコロムビア前駅がありました。その駅は港町と改称し現存しています。
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