県内バス全無料化「1世帯月1000円負担で可能」 熊本で1日やってわかったこと 読み込み中... 「SAKURA MACHI Kumamoto」1階がバスターミナル。県外からの高速バス、特急バスも乗り入れる(2019年9月、成定竜一撮影)。 バース(乗降場)の数は、降車専用を含め全29。「バスタ新宿」(全15バース)をしのぐ日本最大の規模(画像:九州産業交通ホールディングス)。 各乗り場からインターフォンで2階の旅客カウンターに質問などが可能(2019年9月、成定竜一撮影)。 熊本市街地と天草地方を結ぶ「快速あまくさ号」も無料に(通常運賃は最大で2340円)。早々と整理券配布が終了した(2019年9月、成定竜一撮影)。 9月14日「無料の日」と、それ以外の日とで熊本中心市街地における人の滞在率を比較したグラフ。9月14日は12時台の滞在者が平均の約2倍になった(画像:九州産業交通ホールディングス)。 「SAKURA MACHI Kumamoto」をバックに走る九州産交の高速バス(2019年9月、成定竜一撮影)。 2019年9月14日「バス・電車無料の日」における桜町バスターミナルの様子(2019年9月、成定竜一撮影)。 熊本電鉄の御代志駅。同社の電車、バスも無料になった(2019年9月、成定竜一撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 東京駅に「東京BRT」延伸決定! 2026年秋 幹線から分岐して“カクカク曲がるルート”に 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「右折なのになぜ左へ?」バスの“不可解な動き”に隠されたスゴ技とは「あおりハンドル」とは決定的に違う「オフセット」の正体 車両が“運転手の顔を見て”事故を予防!? 三菱ふそうの大型観光バスの新型 販売開始へ この画像の記事を読む