踊り子 新幹線リレー号…引退迫る国鉄185系電車「特急形兼近郊形」の思想持つ車両とは 読み込み中... 上野駅で発車を待つ185系の「新幹線リレー号」(左)と東北本線の特急「ひばり」(1982年、草町義和撮影)。 定期の特急列車ばかりでなく、臨時列車や修学旅行列車、通勤ライナーなど幅広く使われた(2015年4月、児山 計撮影)。 かつての特急「あまぎ」を思わせる塗装になった185系(2014年10月、児山 計撮影)。 「踊り子」での活躍も2021年まで。185系の引退は、JR東日本の定期特急列車から国鉄型が消滅することを意味する(2017年5月、児山 計撮影)。 普通列車として運用される185系。ラッシュ時はさすがに無理があった(2012年9月、児山 計撮影)。 「湘南ライナー」として運用される185系(2012年7月、児山 計撮影)。 これまでの国鉄型車両になかった大胆なストライプ塗装は、大きなインパクトをもって185系のイメージを決定づけた(2017年5月、児山 計撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 あの超有名駅弁の自販機が!?→今まで無理だったコトができる「神サービス」、その内容とは 富山の「ますのすし」 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 大阪・名古屋と伊勢を結ぶ「夜行特急」が運転へ 私鉄屈指の豪華車両で各3往復 一部は「大阪上本町行き」に 北陸新幹線で「所要4時間超え列車」が運行へ 珍しい“上野始発”で敦賀まで直通! 今冬に片道だけ この画像の記事を読む