霞んでゆく新型旅客機「ボーイング797」計画 なぜ開発断念濃厚? その概要や経緯 読み込み中... ボーイング737型機は主脚(メインギア)の格納部にドアがないことが大きな特徴。空気抵抗は増えるが、重量軽減とタイヤ冷却にメリットがある。写真はANAのボーイング737-500型機(2019年9月、乗りものニュース編集部撮影)。 NMA計画縮小の一因といわれているモデル、737MAXのコックピットシミュレーター(画像:2019年7月、乗りものニュース編集部撮影)。 ボーイングで大型の短通路機となる737-900ER型機(画像:ERIC SALARD[CC BY-SA〈https://bit.ly/35lJqSx〉])。 NMA計画縮小の一因といわれているモデル、737MAX(画像:Jeroen Stroes Aviation Photography[CC BY-SA〈https://bit.ly/2xmm7eG〉])。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「エイみたいな異形の旅客機」なぜ実現困難? 既存機より「優れた点」多数も… 「航空機研究者」に聞くと納得の理由が 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「すごい!」 1機の航空機が描いた“神がかり的航路”に称賛の声 「気持ちがいい!」 航空機追跡サイトが紹介 物流の主役「767」生産終了へ 後継の本命「787貨物機」なぜ出ない? ハイテク機ゆえの“意外な弱点”とは この画像の記事を読む