何が「スーパー」だったのか ほぼ全国を走るも激減したJR特急名 一時は新幹線にも 読み込み中... 小田急電鉄では新宿~小田原間ノンストップの特急列車を「スーパーはこね」と命名(2008年9月、児山 計撮影)。 一畑電車の特急「スーパーライナー」。車両は一般形車両だが、速達性を「スーパー」でアピールしている(2014年4月、児山 計撮影)。 E257系とE351系で運行していたJR中央本線の特急「あずさ」「スーパーあずさ」は、E353系への統一で「あずさ」に一本化された(2016年5月、児山 計撮影)。 現在JRの旅客列車で「スーパー○○」が残るのはJR西日本のみ。智頭急行に直通する「スーパーはくと」もそのひとつ(2016年11月、児山 計撮影)。 「タキシードボディのすごいヤツ」というキャッチコピーとともに、JR常磐線の特急「スーパーひたち」に投入された651系(2013年2月、児山 計撮影)。 秋田新幹線の「スーパーこまち」は料金区分を明確にするため、1年間だけ命名された(2013年5月、児山 計撮影)。 札幌~旭川間の時間短縮を実現したJR北海道の785系は、特急「スーパーホワイトアロー」と命名された(2013年6月、児山 計撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「終電繰り上げ」だけでなく「運転とりやめ」も 東北新幹線“東京発の最終”どう変化? ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 消滅寸前! 45年走り続けた「半蔵門線の電車」8000系もうすぐ引退へ "細かな違い”の多さは歴史の厚み!? 「ビートルの父」をスカウトした“もう一人の独裁者”! 大戦に翻弄されたポルシェ博士 ヒトラーを選んだ理由とは この画像の記事を読む