まるでスペースコロニー建設現場 いま大深度地下で進むリニア中央新幹線工事の姿 読み込み中... 地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン。右側に白くのびているのがスクリューコンベア(画像:JR東海)。 北品川非常口の地下80m、縦穴の底。壁面の穴から水平にシールドマシンが掘っていく(画像:JR東海)。 リニア中央新幹線北品川工区の地図、断面図(画像:JR東海)。 リニア中央新幹線北品川工区の地図、断面図(画像:JR東海)。 シールドマシンと、それがトンネルを掘り進むしくみ(画像:JR東海)。 シールドマシンと、それがトンネルを掘り進むしくみ(画像:JR東海)。 シールドマシンと、それがトンネルを掘り進むしくみ(画像:JR東海)。 シールドマシンと、それがトンネルを掘り進むしくみ(画像:JR東海)。 シールドマシンと、それがトンネルを掘り進むしくみ(画像:JR東海)。 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 東海道新幹線のすぐ隣にある北品川非常口の巨大な縦穴へ、シールドマシンの部品を降ろす(画像:JR東海)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 たった1日しか運転されなかった「幻の3社直通ロマンスカー」とは? 「貴重な列車名」が1日限定で復活! 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? これがリニアの「本番仕様」だ! 金属むき出しの“新型車”に試乗 “黙って背もたれ倒す人”とかどうでもよくなる劇的進化!? 東急の豪華列車が「岐阜駅」に出現! 新快速や快速の間を縫うように走る!? 何がスゴいのか体験してみた この画像の記事を読む