まるでスペースコロニー建設現場 いま大深度地下で進むリニア中央新幹線工事の姿 読み込み中... 拡大画像 地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン。右側に白くのびているのがスクリューコンベア(画像:JR東海)。 拡大画像 北品川非常口の地下80m、縦穴の底。壁面の穴から水平にシールドマシンが掘っていく(画像:JR東海)。 拡大画像 リニア中央新幹線北品川工区の地図、断面図(画像:JR東海)。 拡大画像 リニア中央新幹線北品川工区の地図、断面図(画像:JR東海)。 拡大画像 シールドマシンと、それがトンネルを掘り進むしくみ(画像:JR東海)。 拡大画像 シールドマシンと、それがトンネルを掘り進むしくみ(画像:JR東海)。 拡大画像 シールドマシンと、それがトンネルを掘り進むしくみ(画像:JR東海)。 拡大画像 シールドマシンと、それがトンネルを掘り進むしくみ(画像:JR東海)。 拡大画像 シールドマシンと、それがトンネルを掘り進むしくみ(画像:JR東海)。 拡大画像 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 拡大画像 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 拡大画像 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 拡大画像 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 拡大画像 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 拡大画像 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 拡大画像 北品川非常口の穴の底に降ろされ、地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 拡大画像 地下80mで組み立てられている中央新幹線のシールドマシン(画像:JR東海)。 拡大画像 東海道新幹線のすぐ隣にある北品川非常口の巨大な縦穴へ、シールドマシンの部品を降ろす(画像:JR東海)。 この画像の記事を読む