いざ救助される際は要注意! 実は危険なヘリの「静電気」 なぜ帯電? どう対処? 読み込み中... 拡大画像 救助用の担架を降ろす航空自衛隊の救難ヘリコプターUH-60J(武若雅哉撮影)。 拡大画像 2名で同時にヘリコプターから降下してくる航空自衛隊の救助員(武若雅哉撮影)。 拡大画像 ホイストの先端に取り付けられたフックを掴む航空自衛隊の救助員(武若雅哉撮影)。 拡大画像 海上自衛隊の降下救助員。万が一救助される際には彼らの指示に従おう(武若雅哉撮影)。 拡大画像 海上自衛隊では救難機としてUH-60Jを保有しているが、哨戒機であるSH-60J/Kでも救助を行う(武若雅哉撮影)。 拡大画像 海上自衛隊の哨戒ヘリコプターSH-60の尾翼に取り付けられた「放電索」(ヒゲのように伸びた部品)により、飛行中の静電気を放電する(武若雅哉撮影)。 この画像の記事を読む