埼玉県初の「燃料電池バス」 12/1運行スタートの西武バス版「SORA」を見てきた 読み込み中... 拡大画像 西武バスが導入した燃料電池バス「SORA」(2020年11月25日、柘植優介撮影)。 拡大画像 西武バスが導入した燃料電池バス「SORA」(2020年11月25日、柘植優介撮影)。 拡大画像 西武バスが導入した燃料電池バス「SORA」(2020年11月25日、柘植優介撮影)。 拡大画像 西武バスが導入した燃料電池バス「SORA」(2020年11月25日、柘植優介撮影)。 拡大画像 燃料電池バス「SORA」の水素の充填口(2020年11月25日、柘植優介撮影)。 拡大画像 西武バスが導入した燃料電池バス「SORA」。灯火類はほぼLED(2020年11月25日、柘植優介撮影)。 拡大画像 燃料電池バス「SORA」の車体後部に設けられた外部配電部分(2020年11月25日、柘植優介撮影)。 拡大画像 燃料電池バス「SORA」の車体後部に設けられた外部配電部分(2020年11月25日、柘植優介撮影)。 拡大画像 既存のハイブリッドバス(向かって左)と並んだ燃料電池バス「SORA」(2020年11月25日、柘植優介撮影)。 拡大画像 西武バスが導入した燃料電池バス「SORA」の運転席。ハンドルに付いた各種ボタンが特徴的だが、これは既存のハンドルを流用したため残されているだけで、何かを操作できるわけではないとのこと(2020年11月25日、柘植優介撮影)。 拡大画像 西武バスが導入した燃料電池バス「SORA」の車体後部底面。従来のディーゼルエンジン搭載バスの場合はここに排気管やマフラーなどがあった(2020年11月25日、柘植優介撮影)。 拡大画像 西武バスの渡邊一洋社長と燃料電池バス「SORA」(2020年11月25日、柘植優介撮影)。 この画像の記事を読む