三陸の鉄道「早々バスに」「8年かけ鉄道で復旧」なぜ分かれた? それぞれの軌跡と課題 読み込み中... 被災した大船渡線 鹿折唐桑駅。現在は船が流れ着いたあたりにBRTの駅が移設された(宮武和多哉撮影)。 被災した大船渡線 鹿折唐桑駅。現在は船が流れ着いたあたりにBRTの駅が移設された(宮武和多哉撮影)。 被災した大船渡線の小友駅(宮武和多哉撮影)。 被災した大船渡線の下船渡駅(宮武和多哉撮影)。 被災した大船渡駅(宮武和多哉撮影)。 盛駅(宮武和多哉撮影)。 甫嶺駅(宮武和多哉撮影)。 鵜住居駅(宮武和多哉撮影)。 ボランティアの拠点となったローソン鵜住居店跡(宮武和多哉撮影)。 休止中の吉里吉里駅前(宮武和多哉撮影)。 吉里吉里~浪板海岸間では鉄橋が落ちた(宮武和多哉撮影)。 陸中山田駅(宮武和多哉撮影)。 陸中山田駅(宮武和多哉撮影)。 津軽石駅(宮武和多哉撮影)。 津軽石駅(宮武和多哉撮影)。 磯鶏駅(宮武和多哉撮影)。 復興した盛駅。BRTと三陸鉄道の起終点駅(宮武和多哉撮影)。 復興した盛駅。BRTと三陸鉄道の起終点駅(宮武和多哉撮影)。 復興した釜石駅(宮武和多哉撮影)。 高台にあった両石駅は被害がなかったが、周囲に復興住宅が増えた(宮武和多哉撮影)。 鵜住居駅。交換設備も整備された(宮武和多哉撮影)。 鵜住居駅。交換設備も整備された(宮武和多哉撮影)。 大槌駅は「ひょっこりひょうたん島」をモチーフに再建(宮武和多哉撮影)。 吉里吉里駅(宮武和多哉撮影)。 高台にある浪板海岸駅周辺も移転した住宅が多い。津波はこの駅前まで到達した(宮武和多哉撮影)。 陸中山田駅(宮武和多哉撮影)。 陸中山田駅(宮武和多哉撮影)。 津軽石駅(宮武和多哉撮影)。 磯鶏駅(宮武和多哉撮影)。 宮古駅(宮武和多哉撮影)。 久慈駅(宮武和多哉撮影)。 久慈駅(宮武和多哉撮影)。 被災した三陸の鉄道は、バスによるBRTへの転換と、鉄道での復旧で道が分かれた(宮武和多哉撮影)。 BRT車両のひとつ。震災後に川崎市営バスから転属したもの。(2012年、宮武和多哉撮影)。 旧山田線区間の陸中山田駅。駅舎も流され、2012年当時はホームだけが残っていた(宮武和多哉撮影)。 旧山田線区間、大槌駅を発車する三陸鉄道の列車(2019年、宮武和多哉撮影)。 大船渡市内で行き違いをするBRT(宮武和多哉撮影)。 この画像の記事を読む