三陸の鉄道「早々バスに」「8年かけ鉄道で復旧」なぜ分かれた? それぞれの軌跡と課題 読み込み中... 拡大画像 被災した大船渡線 鹿折唐桑駅。現在は船が流れ着いたあたりにBRTの駅が移設された(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 被災した大船渡線 鹿折唐桑駅。現在は船が流れ着いたあたりにBRTの駅が移設された(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 被災した大船渡線の小友駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 被災した大船渡線の下船渡駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 被災した大船渡駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 盛駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 甫嶺駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 鵜住居駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 ボランティアの拠点となったローソン鵜住居店跡(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 休止中の吉里吉里駅前(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 吉里吉里~浪板海岸間では鉄橋が落ちた(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 陸中山田駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 陸中山田駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 津軽石駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 津軽石駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 磯鶏駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 復興した盛駅。BRTと三陸鉄道の起終点駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 復興した盛駅。BRTと三陸鉄道の起終点駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 復興した釜石駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 高台にあった両石駅は被害がなかったが、周囲に復興住宅が増えた(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 鵜住居駅。交換設備も整備された(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 鵜住居駅。交換設備も整備された(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 大槌駅は「ひょっこりひょうたん島」をモチーフに再建(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 吉里吉里駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 高台にある浪板海岸駅周辺も移転した住宅が多い。津波はこの駅前まで到達した(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 陸中山田駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 陸中山田駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 津軽石駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 磯鶏駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 宮古駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 久慈駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 久慈駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 被災した三陸の鉄道は、バスによるBRTへの転換と、鉄道での復旧で道が分かれた(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 BRT車両のひとつ。震災後に川崎市営バスから転属したもの。(2012年、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 旧山田線区間の陸中山田駅。駅舎も流され、2012年当時はホームだけが残っていた(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 旧山田線区間、大槌駅を発車する三陸鉄道の列車(2019年、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 大船渡市内で行き違いをするBRT(宮武和多哉撮影)。 この画像の記事を読む