新幹線と在来線 なぜ線路の幅が違うのか 英国の意志? 決定に後悔? もし同じならば 読み込み中... 秋田新幹線には3本のレールで狭軌と標準軌の幅をつくり、新幹線車両と在来線車両で線路を併用する三線軌条区間がある。青函トンネルなどにも存在(2011年、恵 知仁撮影)。 1435mmの標準軌を採用する東海道新幹線。写真はその訓練時(2016年5月、恵 知仁撮影)。 標準軌でも狭軌でも走れるよう開発されているフリーゲージトレイン(2014年11月、恵 知仁撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「あれ、従来車も変わってる…」新型デビュー間近の「京王」で進んでいた“異変”3選 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「ボックス席」もう風前の灯火!? そもそもなぜロングシートと混在していたのか? JR普通列車では“昔の構造”に 東京メトロに海外の地下鉄を任せたら「快進撃!!」 “日本式”は何をどう変えた? 英国鉄道大手CEOに聞いた この画像の記事を読む