引退迫る? 国鉄特急形電車の生き残り「381系」振子式車両の先祖はいま 読み込み中... 大糸線の信濃森上駅でED60形のさよなら列車と並ぶ381系の特急「しなの」(1984年3月25日、伊藤真悟撮影)。 JR東海が改造したクロ381形10番台のパノラマグリーン車を先頭にした381系特急「しなの」(1989年、恵 知仁撮影)。 2015年10月30日で特急「くろしお」から引退した381系(2014年9月、恵 知仁撮影)。 リニューアル工事で灰色地に緑色・黄色の帯となった381系特急「やくも」。この塗装は「ゆったりやくも」化により消滅(2006年3月5日、伊藤真悟撮影)。 特急「やくも」に使われる381系特急形電車(画像:AC)。 クロ380形のパノラマグリーン車を先頭に伯備線を行く特急「やくも」(画像:photolibrary)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” 「臨時列車は設定できない」のに名古屋から直通実現!? 「奇跡のローカル線」がまた起こした奇跡とは 名松線が沸いた! この画像の記事を読む