「座席鉄」が選ぶ乗り心地◎な鉄道車両シート5選 普通車でG車並み 秀逸ロングシートも 読み込み中... 山手線などに組み込まれた6ドア車両の座席は収容力を重視。かけ心地は決してよいわけではないが、デザインとしては優れた座席(2006年5月、児山 計撮影)。 京王電鉄5000系電車のロング/クロス転換座席。座面のホールド感に加え、回転機構のがたつきを感じさせないつくり(2018年12月、児山 計撮影)。 新交通ゆりかもめ7300系電車の「G-Fit」。体が座席に張り付くようなフィット感は、長時間乗りたくなる心地よさ(2021年4月、児山 計撮影)。 かけ心地自体はグリーン車の座席に匹敵する、N700系新幹線電車7000・8000番台の普通車指定席(2012年4月、児山 計撮影)。 阪神5700系電車の座席。かけ心地もさることながら、立客がもたれかかりやすい袖仕切りのデザインも秀逸(2016年11月、児山 計撮影)。 JR東海211系電車の座席。上から見ると座面奥行きの深さが分かる。バケットシートのホールド感も良好で、長距離利用にも配慮した座席(2014年11月、児山 計撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「JRと東武の直通特急」が激変!JR車両のデザインが来年に一新 もともとは成田エクスプレスで活躍 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 北海道に「珍ルート特急」が登場! “スイッチバック”ありで都市間を結ぶ!? 2日間限定 常磐線の「激レア行先」復活へ 上野から“太平洋を一望できる絶景駅”まで直通! 来年3月ダイヤ改正で この画像の記事を読む