「西武新宿線vs池袋線」都心進出をめぐる争いも今や昔【鉄道ライバル戦記】 読み込み中... 拡大画像 1895年当時の狭山地域周辺の鉄道網(国土地理院の地形図を加工)。 拡大画像 1915年当時の狭山地域周辺の鉄道網(国土地理院の地形図を加工)。 2015年、国分寺駅に初めて特急が乗り入れた(2015年3月21日、恵 知仁撮影)。 かつて西武鉄道で使用されていた「赤電」塗装の701系電車(画像:西武鉄道)。 かつて別会社だった新宿線と池袋線が接続する所沢駅(乗りものニュース編集部撮影)。 かつて別会社だった新宿線と池袋線が接続する所沢駅(乗りものニュース編集部撮影)。 かつて別会社だった新宿線と池袋線が接続する所沢駅(乗りものニュース編集部撮影)。 西武新宿線を行く「ラストラン」ロゴを掲出した10000系「レッドアロークラシック」(2021年4月16日、伊藤真悟撮影)。 拡大画像 かつて西武特急「レッドアロー」として活躍していた、富山地鉄16010形電車(乗りものニュース編集部撮影)。 西武秩父駅に「西武ちちプラレール駅」として前頭部が展示された、初代「レッドアロー」5000系電車(2019年7月14日、大藤碩哉撮影)。 西武秩父駅に「西武ちちプラレール駅」として前頭部が展示された、初代「レッドアロー」5000系電車(2019年7月14日、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 西武秩父駅に「西武ちちプラレール駅」として前頭部が展示された、初代「レッドアロー」5000系電車(乗りものニュース編集部撮影)。 西武鉄道の主力車両である新2000系電車(画像:西武鉄道)。 新宿線の支線が飯能へ延びる計画もあった(草町義和撮影)。 この画像の記事を読む