踏切が「半分だけ」開く かつて名古屋で見られた踏切警手の職人技 今は踏切自体が廃止に 読み込み中... 小島で歩行者が踏切待ちをしている。左側に見えるのは、踏切警手の詰所(2009年8月、小川裕夫撮影)。 小島で歩行者が踏切待ちをしている。左側に見えるのは、踏切警手の詰所(2009年8月、小川裕夫撮影)。 踏切のワイヤーに「半開時は車両進入禁止」と注意喚起がなされている(2009年8月、小川裕夫撮影)。 「激狭ホーム」として知られていた、名鉄名古屋本線の西枇杷島駅。改修工事前(乗りものニュース編集部撮影)。 「激狭ホーム」として知られていた、名鉄名古屋本線の西枇杷島駅。改修工事前(乗りものニュース編集部撮影)。 改修工事が行われ、ホームは拡張された(乗りものニュース編集部撮影)。 改修工事が行われ、ホームは拡張された(乗りものニュース編集部撮影)。 神宮前駅脇にあった踏切。名鉄名古屋本線や常滑線のほか、JR東海道本線もまたいでいた(2009年8月、小川裕夫撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” 「臨時列車は設定できない」のに名古屋から直通実現!? 「奇跡のローカル線」がまた起こした奇跡とは 名松線が沸いた! この画像の記事を読む