塗装だけ?「ブルーインパルス専用機」ノーマルT-4との違い アクロバット飛行支える工夫 読み込み中... 拡大画像 東京オリンピック前、ブルーインパルスが用いるT-4にスモーク用のスピンドルオイルを補充する第4航空団第11飛行隊の整備員(画像:航空自衛隊)。 拡大画像 東京オリンピック前、ブルーインパルスが用いるT-4の整備を行う第4航空団第11飛行隊の整備員(画像:航空自衛隊)。 拡大画像 スモークの材料となるスピンドルオイルが入ったドラム缶を専用台車で運ぶ第4航空団第11飛行隊の整備員(柘植優介撮影)。 拡大画像 2021年7月23日の東京オリンピック開会日に都心上空を飛んだブルーインパルス(画像:航空自衛隊)。 拡大画像 2021年7月23日の東京オリンピック開会日に都心上空を飛んだブルーインパルス(画像:航空自衛隊)。 拡大画像 2021年7月23日の東京オリンピック開会日に都心上空を飛んだブルーインパルス(画像:航空自衛隊)。 拡大画像 2021年7月23日の東京オリンピック開会日に都心上空を飛んだブルーインパルス(画像:航空自衛隊)。 拡大画像 2021年7月23日の東京オリンピック開会日に都心上空を飛んだブルーインパルス(画像:航空自衛隊)。 拡大画像 2021年7月23日の東京オリンピック開会日に都心上空を飛んだブルーインパルス(画像:航空自衛隊)。 拡大画像 2021年7月23日の東京オリンピック開会日に都心上空を飛んだブルーインパルス(画像:航空自衛隊)。 拡大画像 航空自衛隊のブルーインパルス。使用するT-4練習機は様々な改修が施されており、たとえば緑の丸で囲った部分がスモーク発生用ノズル。赤い丸で囲った部分がスピンドルオイル用のベントスクープ(画像:航空自衛隊)。 拡大画像 ブルーインパルス仕様のT-4の機体最後部。赤い丸で囲ったなかの細く突き出たものがスピンドルオイルの投棄用ベント(画像:航空自衛隊)。 拡大画像 ブルーインパルス仕様のT-4の機首アップ。バードストライク対策として風防前部が強化されており、内側のヘッドアップディスプレイの素材もガラスからアクリルに変更されている(画像:航空自衛隊)。 この画像の記事を読む