【今日は何の日】国鉄再建に向け「地方閑散線のバス転換」が基本方針として決定 読み込み中... 1964年当時の北海道における国鉄路線網(乗りものニュース編集部作成)。 1987年、国鉄が分割民営化されたときの北海道におけるJR路線網(乗りものニュース編集部作成)。 2016年10月現在の北海道におけるJR路線網。このほか津軽海峡の南、青森県内の在来線中小国駅、新幹線新青森駅までもJR北海道の路線(乗りものニュース編集部作成)。 「単独で維持困難な線区」とされる13線区すべてが廃止された場合の、北海道におけるJR路線網(乗りものニュース編集部作成)。 国鉄矢島線を第三セクターに転換して生まれた由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 国鉄民営化後、長井線を第三セクターに転換して生まれた山形鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 国鉄民営化後、若桜線を第三セクターに転換して生まれた若桜鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 国鉄阿仁合線、角館線を第三セクターに転換して生まれた秋田内陸縦貫鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 国鉄民営化後、木原線を第三セクターに転換して生まれたいすみ鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 三重県内を走る名松線もバス転換の対象とされた(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 「中央線の高架下スーパー銭湯」が誕生! 露天風呂がユニークすぎる!? 店内は「入り組んだ空間」に 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「神奈川県と新潟県を結ぶ夜行列車」が運行へ 大船から越後湯沢まで直通! 横浜や新宿にも停車 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む