神戸の湾岸道路どうなる? 「阪神高速5号湾岸線」開通から30年 「ミニミニPA」も増殖中 読み込み中... 拡大画像 5号湾岸線の西伸部のルート概要(画像:国土交通省)。 拡大画像 5号湾岸線の西伸部のルート概要(画像:国土交通省)。 拡大画像 5号湾岸線の斜張橋(画像:写真AC)。 2018年に本線料金所跡地に誕生した南芦屋浜PA(画像:阪神高速道路)。 2018年に3号神戸線の本線料金所跡地に誕生した尼崎PA(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 1991年時点の阪神高速の道路網(画像:阪神高速道路)。 4号湾岸線北行きにオープンした高石PA(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 湾岸線西伸部の着工区間の西端・駒栄工区のトンネル工事の様子(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 湾岸線西伸部の着工区間の西端・駒栄工区のトンネル工事の様子(画像:阪神高速道路)。 大阪湾岸道路西進部(六甲アイランド北~駒栄)には2本の斜張橋が架けられる(画像:近畿地方整備局)。 六甲アイランド~ポートアイランド間に建設される連続斜張橋。下は比較検討された単独斜張橋型式(画像:近畿地方整備局)。 ポートアイランド~和田岬間に建設される1主塔斜張橋。下の2種は比較検討された橋梁型式(画像:近畿地方整備局)。 拡大画像 大阪湾に浮かぶ中島本線料金所。撤去後は左側の中島PAのように、新たなPAが設けられる予定(画像:Google Earth)。 拡大画像 阪神高速5号湾岸線が誕生して30年(画像:写真AC)。 拡大画像 5号湾岸線に代わって六甲~三宮の市街地をバイパスするハーバーハイウェイ(画像:写真AC)。 拡大画像 大阪市内で大部分を海上通行する5号湾岸線(画像:Google Earth)。 拡大画像 六甲アイランド付近で5号湾岸線は向きを変えて南進する。延長線上に西進するのがハーバーハイウェイ(画像:Google Earth)。 この画像の記事を読む