「オール2階建て列車」はなぜ生まれ、消えていくのか 誕生30年を前に相次いで引退 読み込み中... 拡大画像 E4系「Max」の2階自由席。窓側と通路側の座席幅が430mm、中央が450mm(2020年10月、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 215系の車内。座席は定員増加を目的とした1460mmピッチのボックスシート(2020年6月、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 寝台特急「サンライズ」に使われる285系の車内。B寝台1人用個室の「シングル」2階席(2016年4月、草町義和撮影)。 拡大画像 「シングルツイン」は1人用のB寝台個室だが、補助ベッド(上)を使うことで2人用個室としても使える(2016年4月、草町義和撮影)。 拡大画像 「ノビノビ座席」は寝台料金不要で利用できる(恵 知仁撮影)。 拡大画像 E4系「Max」の案内ステッカー(2020年10月、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 215系電車とE4系新幹線「Max」。どちらもオール2階建て列車(画像:photolibrary/写真AC)。 寝台特急「カシオペア」のE26系客車(恵 知仁撮影)。 この画像の記事を読む