「オール2階建て列車」はなぜ生まれ、消えていくのか 誕生30年を前に相次いで引退 読み込み中... E4系「Max」の2階自由席。窓側と通路側の座席幅が430mm、中央が450mm(2020年10月、乗りものニュース編集部撮影)。 215系の車内。座席は定員増加を目的とした1460mmピッチのボックスシート(2020年6月、乗りものニュース編集部撮影)。 寝台特急「サンライズ」に使われる285系の車内。B寝台1人用個室の「シングル」2階席(2016年4月、草町義和撮影)。 「シングルツイン」は1人用のB寝台個室だが、補助ベッド(上)を使うことで2人用個室としても使える(2016年4月、草町義和撮影)。 「ノビノビ座席」は寝台料金不要で利用できる(恵 知仁撮影)。 E4系「Max」の案内ステッカー(2020年10月、乗りものニュース編集部撮影)。 215系電車とE4系新幹線「Max」。どちらもオール2階建て列車(画像:photolibrary/写真AC)。 寝台特急「カシオペア」のE26系客車(恵 知仁撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「JRと東武の直通特急」が激変!JR車両のデザインが来年に一新 もともとは成田エクスプレスで活躍 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 北海道に「珍ルート特急」が登場! “スイッチバック”ありで都市間を結ぶ!? 2日間限定 常磐線の「激レア行先」復活へ 上野から“太平洋を一望できる絶景駅”まで直通! 来年3月ダイヤ改正で この画像の記事を読む