「オール2階建て列車」はなぜ生まれ、消えていくのか 誕生30年を前に相次いで引退 読み込み中... E4系「Max」の2階自由席。窓側と通路側の座席幅が430mm、中央が450mm(2020年10月、乗りものニュース編集部撮影)。 215系の車内。座席は定員増加を目的とした1460mmピッチのボックスシート(2020年6月、乗りものニュース編集部撮影)。 寝台特急「サンライズ」に使われる285系の車内。B寝台1人用個室の「シングル」2階席(2016年4月、草町義和撮影)。 「シングルツイン」は1人用のB寝台個室だが、補助ベッド(上)を使うことで2人用個室としても使える(2016年4月、草町義和撮影)。 「ノビノビ座席」は寝台料金不要で利用できる(恵 知仁撮影)。 E4系「Max」の案内ステッカー(2020年10月、乗りものニュース編集部撮影)。 215系電車とE4系新幹線「Max」。どちらもオール2階建て列車(画像:photolibrary/写真AC)。 寝台特急「カシオペア」のE26系客車(恵 知仁撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 たった1日しか運転されなかった「幻の3社直通ロマンスカー」とは? 「貴重な列車名」が1日限定で復活! 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 町田駅から横須賀・三浦に直行! 小田急電鉄が「異様にお得なバスツアー」の初弾を来月開催 どんな内容? なぜ変わり種?「2階建てロマンスカー」誕生のワケ 「ロマンスカーのお約束」を破った張本人? この画像の記事を読む