「実は別々の駅でした」東京「統合駅」5選 駅名“くっつけただけ”からウルトラCまで 読み込み中... 一橋学園駅は一橋大学駅と小平学園駅だった。一橋大学駅が「商大予科前」駅を名乗っていた頃の地図(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)。 一橋学園駅は一橋大学駅と小平学園駅だった(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)。 新馬場駅は北馬場駅と南馬場駅だった(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)。 新馬場駅は北馬場駅と南馬場駅だった(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)。 旗の台駅は旗ヶ丘駅と東洗足駅だった(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)。 旗の台駅は旗ヶ丘駅と東洗足駅だった(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)。 池尻大橋駅ができる前には、大橋と玉電池尻の電停があった(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)。 池尻大橋駅ができる前には、大橋と玉電池尻の電停があった(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)。 拡大画像 駒場東大前駅の西側。列車の右のコンクリート部分が旧駒場駅ホームの跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 駒場東大前駅の東側。この踏切の位置に旧東大前駅があった(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 駒場東大前駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 中央が新馬場駅。目黒川をまたぐ長いホームがある(画像:Google Earth)。 池尻大橋駅(乗りものニュース編集部撮影)。 テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ この画像の記事を読む