西武池袋線狭山ヶ丘駅 “謎のホームと側線”の正体は? 今と昔で異なる活用法 読み込み中... 池袋方から見た狭山ヶ丘駅。右側の線路が飯能方面の下り本線で、左と真ん中の線路がかつて貨物列車が使用していた線路(2021年、伊藤真悟撮影)。 池袋方を見る。右側の側線は下り本線と上り本線と接続する(2021年、伊藤真悟撮影)。 飯能方から見る。側線の線路は行き止まりとなっている。下り本線を30000系「スマイルトレイン」の飯能行きが行く(2021年、伊藤真悟撮影)。 袋詰めセメントのパレット輸送で使用された貨物ホームの跡(伊藤真悟撮影)。 狭山ヶ丘駅東口。1993(平成5)年4月1日に開設(2021年、伊藤真悟撮影)。 西武鉄道池袋線狭山ヶ丘駅西口(2021年、伊藤真悟撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” 「臨時列車は設定できない」のに名古屋から直通実現!? 「奇跡のローカル線」がまた起こした奇跡とは 名松線が沸いた! この画像の記事を読む