京急最後の「パタパタ表示板」35年の歴史に幕 来月使用終了へ 読み込み中... 京急川崎駅の「パタパタ」発車案内装置(画像:京急)。 近鉄で今も使用されるソラリ式発車標(乗りものニュース編集部撮影)。 近鉄で今も使用されるソラリ式発車標(乗りものニュース編集部撮影)。 近鉄で今も使用されるソラリ式発車標(乗りものニュース編集部撮影)。 東欧の空港で使用されるソラリ式発車標(画像:写真AC)。 伊丹空港に存在したソラリー式反転フラップ(乗りものニュース編集部撮影)。 徳之島空港のソラリー式反転フラップ(乗りものニュース編集部撮影)。 仙台空港のソラリー式反転フラップ(恵 知仁撮影)。 南海本線の羽衣駅で使用されていたソラリ式発車標(乗りものニュース編集部撮影)。 近鉄南大阪線の大和高田駅の発車標(画像:写真AC)。 近鉄の高田市駅にあるソラリ式発車標(乗りものニュース編集部撮影)。 近鉄の高田市駅にあるソラリ式発車標(乗りものニュース編集部撮影)。 近鉄の田原本駅にあるソラリ式発車標(乗りものニュース編集部撮影)。 阪急で使用されているソラリ式発車標(乗りものニュース編集部撮影)。 京急の車両イメージ(恵 知仁撮影)。 京急川崎駅(乗りものニュース編集部撮影)。 京急川崎駅(乗りものニュース編集部撮影)。 京急川崎駅(乗りものニュース編集部撮影)。 京急川崎駅(乗りものニュース編集部撮影)。 盛岡駅に設置されていた「反転フラップ式」の発車案内板。2003年撮影。 鹿児島空港内ソラステージにある「パタパタ」展示(2019年11月、乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” 「臨時列車は設定できない」のに名古屋から直通実現!? 「奇跡のローカル線」がまた起こした奇跡とは 名松線が沸いた! この画像の記事を読む