目的は“北千住で降りないで” 東武「浅草・押上う回制度」 2ルート定期券の先駆? 読み込み中... 1970年の北千住駅。東武線と日比谷線の対面乗り換えで混雑していた(画像:東武博物館)。 1975年。この頃は地下連絡通路を介してホーム間を移動していた(画像:東武博物館)。 1975年。この頃は地下連絡通路を介して移動していた(画像:東武博物館)。 1981年。千代田線の連絡通路も混雑した(画像:東武博物館)。 浅草う回制度のスタンプ。定期券に押されたこのスタンプを見て駅員が判断していた(画像:東武鉄道)。 日比谷線用だった20050型。北千住と日比谷線の混雑緩和が進められていた1992年デビュー(画像:東武鉄道)。 2020年まで日比谷線直通用に使われていた東武20050型。ホームの両端に階段のある駅が多い日比谷線の混雑緩和のため、前後各2両は5扉(画像:東武鉄道)。 う回制度は、東武線から北千住ではなく浅草方面で地下鉄に乗り換えてもらい、北千住の混雑を緩和する目的があった(国土地理院の地図を加工)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「東京メトロ式」で快進撃の海外地下鉄、運転士がスゴすぎる!? 「これを1日8時間…」 シミュレーターが“激ムズ”だった 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「JRと東武の直通特急」が激変!JR車両のデザインが来年に一新 もともとは成田エクスプレスで活躍 6両から5両に“減車”が進行中、だけじゃなかった! 東武野田線の“主力車”がだいぶ変わっていた件 この画像の記事を読む