史上空前の“売れそうにない”車種名!? スズキが本気で作ってやっぱり消えた「ブームの火付け役だった原付」とは?
レーサーレプリカが一世を風靡していた1980年代に、スズキは「原付初のレーサーレプリカ」という、強烈なインパクトを持つモデルをリリースしました。名前からして“冗談”のようだった豆レーサーは、どのようなモデルだったのでしょうか。
ふざけた見た目でも中身は本格派だった!? スズキ「ギャグ」
1980年代前半から国内のバイク市場で、瞬く間に広がっていったレーサーレプリカのブーム。各社とも主に既存の250ccなどの市販車をベースに、レーシングマシン的な雰囲気を投影させたモデルを次々と開発しましたが、この流行はやがて、より小さい原付モデルにも波及していきました。

その先駆けとなったのが、1986年にリリースされたスズキ「ギャグ」です。ギャグは当時のスズキのナナハン(750cc)「GSX-R」をそのまま原付サイズにスケールダウンしたかのような、非常に小さなレーサーレプリカでした。
モデルについて解説する前に、まずはギャグの宣伝コピーを紹介しましょう。当時のカタログには、こんなふうに記載されています。
「遊びゴコロをフルカウル。小さくても大きいギャグ。生まれたてのストリートバージョン“ギャグ”。コイツはスポーツマインドあふれるアメイジングマシンだ。‘86スズキがリリースするこの1台。レプリカ・ミニ。ギャグが街をシンセする」
「街をシンセする」という文句をはじめ、ところどころ意味がわかりにくい部分がありますが、コンセプトをハイテンションに綴ったこの文章は、ギャグの世界観をよく表現しています。
そう、ギャグはあくまでもレーサーをそのままスケールダウンしたジョーク的モデルであり、冗談みたいな成り立ちもひっくるめて楽しもうという狙いのバイクでした。ギャグの企画は、1970年代に流行したものの当時は絶滅状態だった「レジャーバイク」的な精神性も持ち合わせており、ユニークさにあふれていました。
その一方、ギャグの中身はふざけているどころか、とても本格的でした。原付としてフルカウルを初装備しただけでなく、リアサスペンションにモノショックを、フロントフォークにはセリアーニタイプを採用したほか、フロントディスクブレーキやバックステップも標準装備。兄貴分のレーサーレプリカたちとも肩を並べるスペックを備えており、今見ればカスタムベースとしても優れた1台でした。
また、エンジンはスズキにおけるカブ的な実用モデル「バーディ」のユニットを流用し、耐久性も抜群。そのインパクトの強いキャラクターと本格的なスペックから、ギャグはバイクファンから大きな注目を集めました。
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