ウクライナがNATOに要請する「飛行禁止区域の設定」の意味は? なぜそれが必要なのか 読み込み中... 拡大画像 JALの羽田~ロンドン線は2022年3月4日よりロシア上空を避け北回りルートで運航。飛行時間にして片道2時間から4時間、伸びる見込みという(画像:JAL)。 ANAは2022年3月4日より、成田~ブリュッセル線などでロシア上空を避ける南回りルートに変更。ウクライナ上空は2月25日時点で民間機に対し空域閉鎖されている(画像:ANA)。 拡大画像 ポーランド空軍のMiG-29。NATO加盟国にはウクライナ空軍も保有するMiG-29がわずかに残るも、ウ空軍へ譲渡する交渉は難航(関 賢太郎撮影)。 拡大画像 ブーク地対空ミサイル。ウクライナ、ロシアともに保有する(関 賢太郎撮影)。 拡大画像 Tu-22M大型爆撃機。ロシア空軍はこれまでも住民をターゲットとする無差別爆撃を実施してきている(関 賢太郎撮影)。 テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ この画像の記事を読む